【続報】理想のスマホZenfone 8、サポートから退院。結局フリーズ現象は直らなかったです(ToT)

2022.02.17追記 ※全く改善せず。続報こちらです↓

2022.04.16追記 ※ついに修理へ。最新記事はコチラです

ガチャ要素強め? おかしいと思った時点ですぐに返品すればよかった….

これまでのスマホで一番短い付き合いになりそうです。はやくiPhoneに指紋認証つかないかな。

目次

2,3日に1回くらいフリーズする現象が直らない

以前の記事はコチラから。フリーズした時の応急処置を書いておきました。

要するに「スマホ自体はめっちゃ理想だったけど、2,3日に1回フリーズするから困っている」というお話でした。今までiPhoneを3機種、Xperiaを1機種使ってきましたが、フリーズ現象なんてほとんど無かったです。まさか最新機種でこんなにフリーズするとは。

詳細は後述しますが、結果を言うとサポートから帰ってきても直りませんでした…

Twitter等、SNSを眺めていてもZenfone 8は良いレビューが多くて、フリーズを訴える人はほとんどいません。。きっと私だけなんでしょう。電化製品ガチャですね。

多分手放すことになりますが、いろいろ試してみたことを書いていきます。

ちなみに結果としては何をしても直らなかったので、万が一同じ現象の方がいても同じことを試す意味はあまりないと思います。役に立たずごめんなさい。

試してみたこと

サポートへ入院

まず、サポートに出しました。この時点で購入後2週間過ぎていたので、交換は無理だといわれました(/・ω・)/

本当にさっさと返品してやれば良かったです。

さて、サポートに出した結果を要約すると、「いろいろ試したけどその症状再現できなかったよ、全部正常」でした。

修理報告書に書いてある作業内容は

『電源投入正常。起動終了繰り返し正常。画面表示正常。通電負荷テスト正常。通電負荷テストにて画面がフリーズするなど確認できず。

→各部動作テスト正常』

とのことでした。ほんまかいな。

帰ってきたスマホを起動して、バックアップからの復元をしてから使用してみますが、、、やはり数日経つとフリーズします。

3,4日で作業が完了していたので、その期間では症状が再現できなかったのでしょうか。。

この時点で意気消沈。。一応下記の対策を試してみました。

明るさの自動調整をoffにしてみた

もしかしてディスプレイの『明るさ自動調節』が悪さをしているかも?、と淡い期待を抱いてoffにして運用してみました。

結果は意味がありませんでした。

まあ、この機能はどのスマホにも入っているような機能ですので、これが原因でフリーズするのはどうなんだって話ですよね(笑)

リフレッシュレートの自動調整をoffにしてリフレッシュレートを固定

さて、この機種は60-120Hzにリフレッシュレートを変えることができます。そしてデフォルトでは、こちらは状況に応じて自動調整されるようになっているんですね。

この自動調整機能をoffにして、90Hz、60Hzに固定して試してみました。

結果は意味がありませんでした(2回目)

そもそも、高リフレッシュレートにも高いお金を払っているようなものなのに、なんでわざわざ60Hzにしないといけないんだって話ですよね(笑)

初期化してバックアップせずに手動でアプリをコツコツ入れる

さあ、どうにもこうにも改善しません。

最後に考えられる要因として、もしかして入れてるアプリが悪いのか?と考えました。

前機種のバックアップから復元しており、普通に使えていましたが、

「前のAndroid機種では普通に使えていたのですが、もしかしたらZenfone8には合わないアプリが入っていたのかも?」

と素人なりに考えてみて、バックアップから復元をせずにコツコツ必要最低限のアプリを入れていきました。。。

結果は意味がありませんでした(3回目)

そもそも最新機種で必要最低限のアプリだけってどうなんだって話ですよね。

でもおかげでスマホのトップ画面はとってもキレイに整理されました(笑)

どうしても直らないけど代えたいスマホが他にないとう地獄

と、こんな感じでいろいろ試してみて結局何も改善しなかったという誰得な話でした。

あんまりいないかもしれませんが、もし同じ現象の方がいらっしゃったら役に立たずに本当にすいません。

絶対初期不良だと思うんだけど、もう交換は無理だそうです。Ankerさんを見習ってほしいですわ(/・ω・)/

毎日使うものなので、スマホの調子が悪いというのは本当にストレスです。

他にいいスマホがあれば機種変更したのですが、安い買い物ではないので簡単にはいきません。

そしてそもそも理想のスマホがないという現実(ToT)

Appleさん、はやくiPhoneに指紋認証をそしてついでに電子マネーの拡充をお願いします。WAONとEdyが使えたら嬉しいな^^

今後の方針

完全に使えないわけではないので、アップデートなどで奇跡的に改善するか理想のスマホが登場するまで待ちます(笑) もうそれしかないかなと。

フリーズ以外は本当に理想のスマホだったので残念!何度も言いますが、おかしいと思ったらすぐに返品してしまいましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次