ウイスキー初心者にお勧め(スコッチウイスキー:グレンドロナック 12年)

目次

たまにはお酒の話を

これまで、いい年したおじさんがゲームやアニメ映画の話などをしておりましたが、たまには大人っぽく好きなお酒の話を書いていこうと思います。

私はアルコールは強い方でお酒は大好きです。

特に好きなのはビール、日本酒、焼酎、ウイスキーですね。ワインは飲み過ぎて過去に苦い経験をしたことがありますので、あまり飲むことはありません。オシャレな飲み物は体に合わないようです(;O;)

そして30代も後半となりましたので、お腹周りや中性脂肪も気にしないといけない年頃……

ただでさえアルコールの飲み過ぎはよくないのですが、糖質も過多にならないようにと考えると、糖質少なめの焼酎やウイスキーなどの蒸留酒をチョビチョビ飲むのが私には合っているようです。

今回はよく飲むウイスキーの話をしていきたいと思います。

誰かが言い始めた世界5大ウイスキー

今回のブログは以下の書籍を参考にしました。

ウイスキー紹介前の雑談として、ウイスキー業界では、代表的な5つの産地で造られるウイスキーを世界5大ウイスキーと呼ぶそうです。なんかカッコいい響きですが、いろいろ調べてみたけど、だれがいつ言い出したかはよくわかりません(笑) しかしたら日本だけが勝手に言っているだけかもしれませんね。。

ただ、産地別で見る分には確かにわかりやすい区別かと思います。

スコッチウイスキー

英国スコットランドで造られるウイスキー。ウイスキーの全消費量の6割だそうです。今回紹介する予定の「グレンドロナック」もスコッチです。他に有名な銘柄でいうと「マッカラン」「ボウモア」「ジョニーウォーカー」「バランタイン」「シーバスリーガル」「オールドパー」などが居酒屋やバーでよく出てくるものでしょうか。もちろん他にも銘柄はたくさんあります。

アイリッシュウイスキー

アイルランドを産地とするウイスキー。かつては世界知の消費量だったようです。銘柄を調べてみましたが、私は飲んだことがないものばかりでした。

カナディアンウイスキー

カナダを産地とするウイスキー。安いウイスキーの「カナディアンクラブ」は日本でどこでも買えるので有名ですね。ただ私はあまり好みではなかったです(笑)

アメリカンウイスキー

アメリカを産地とするウイスキー。有名なウイスキーがたくさんあります。「ジムビーム」 、「メーカーズマーク」、「ジャックダニエル」、「ワイルドターキー」 などなど。有名なモデルさんや俳優さんがCMされているものもありますので、飲まなくても銘柄名は知っている人が多いかもしれませんね。

バーボンもウイスキー

ちなみに「バーボン」というお酒がありますが、これはバーボン・ウイスキーで、ウイスキーの1種です。アメリカで最もポピュラーなウイスキーですね。銘柄でいうと「ワイルドターキー」「ジムビーム」がこれにあたります。コナン君の黒の組織のコードネームにも出てましたね^^ 調べてみるとアイリッシュやスコッチなんてコードネームも出ているようです。その内アメリカンとかジャパニーズも出てくるのでしょうか(笑)

ジャパニーズウイスキー

我々日本人が最もよく聞くウイスキーでしょう。「山崎」「ニッカ」「竹鶴」「白州」「響」…数え上げたらキリがありませんね。ただ私が飲み始めたころはまだ手ごろな価格だったのですが、現在は入手しにくいようであり、価格がどんどん上がっています。響 JAPANESE HARMONY」なんて、定価の5000円くらいで買った記憶がありますが、現在は楽天、amazonで1万円くらいで売っていてドン引きしています。近所の普通に酒屋で売っていたころが懐かしいですね。。

さて、いろいろ書きましたが、要するにウイスキーは5つの主な産地があってさらに、各産地ごとに山ほどウイスキーの銘柄がありますよってことでした。

なのでスコッチウイスキーの「ホワイトホース」のCMで「ハイボール、スコッチで!」と楽しそうに頼んでいるCMありますがあれどうなんだろって思っています。。。ちゃんとホワイトホースが出てこればいいですが、めっちゃ高いスコッチウイスキーのハイボールとか出されたらどうするんだろって思ってました(笑) 居酒屋やバーではちゃんと銘柄名を言った方が格好がつくと思います。

グレンドロナック 12年について

まあいろいろ書きましたが、今回紹介するのはスコッチウイスキーの「グレンドロナック 12年」です!グレンドロナックは1826年設立なので歴史ある蒸留所ですね。

今回は近所の酒屋の店員さんに勧められたので飲んでみました。

シングルモルトのスコッチウイスキーになります。シングルモルトやブレンデッド、グレーンなどの違いは長くなるので割愛します(実はよく分かっていない( ;∀;))。

もうだいぶ減ってる(笑)

化粧箱が高級感を醸し出します。でも普通にその辺の酒屋さんで売っています^^ 

まずはロックで

香りはスモーキーというよりはやや甘めのバニラ系の香りです。味は他の方のレビューでも書かれていましたがフルーティーな味わいで若干ビターです。かなり飲みやすい方だと思います。

ハイボールで

ハイボールも普通に飲みやすいです。甘い香りが控えめになる気がします。ロックの方がこのグレンドロナックの良さというか特徴が際立つ気がします。

ウイスキーって他にもいろんな飲み方があるのですが、私はロックかハイボールかでしか飲みません。機会があればほかの飲み方も試してみたいと思います。

まとめ

初めて好きな酒の話をしてみました。お酒も病気になったり血圧が上がったりしなければ長く付き合っていく相棒ですので、たまにはレビューしていきたいと思います。

全然関係ないけど、スマブラをやってて思ったんですが、速度や正確性を求められるゲーム中は飲まない方がいいなと最近気づきました。飲まなければ勝てるわけではないけど、飲んだら負ける率が上がる気がするし、飲んで負けるとイライラが増幅する気がします(笑) 楽しくみんなでゲームを楽しむときは飲みながらやりたいと思います^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次