【悲報】理想のスマホ ASUS Zenfone8を入院させることになった話

2021.10.10追記 続報はコチラ↓

2022.02.17追記 ※全く改善せず。最新記事はこちらです↓

目次

理想のスマホで性能に不満は無かったが….

2週間ほど前にこんな記事を書きました。→ライトユーザーがZenfone 8を購入。理想のスマホでした。

簡単に言うと「2年半ぶりに新しいスマホ(Zenfone 8)を購入し、理想のスマホすぎてめちゃくちゃ満足している」という記事でした。

実際に不満が全くなかったのですが、記事を書いた直後から急にフリーズする現象が多発してしまいました( ノД`)シクシク…

今回はその経緯と応急処置、公式サポートに問い合わせた結果を書いていこうと思います。

症状が出始めた時期と症状

前回のブログを書いた直後くらいからでしたので、購入後1週間後くらいでした。

前触れなく、急にタップ、スワイプをしても画面が全く反応しなくなりました……

「あれ?フリーズしたな。いったん再起動してみるか」と電源ボタンを長押ししても全く反応せず。。

これまでiphone数台、Xperiaを使用してきましたが、こんな現象は起きたことは無かったので、「え?これどうすればええの?バッテリー切れるまで待つの?」と私は焦ってGoogle先生に聞きまくりました(笑)

そうしたら再起動についてこんな記事を発見↓

Androidスマートフォン、タブレットが起動しません。 | スマートフォンのトラブル | よくあるご質問 | PCデポ (pcdepot.co.jp)

ほう、Androidは「電源ボタンと音量ボタンの同時長押し」で再起動できると。

前もAndroidなのに知らなかった….メーカーによって違うんですかね。

試しに電源ボタンと音量↓ボタンを同時長押し。5秒程度で復旧できました!

その後しばらくは同様の症状は出現せず、これで一件落着?と思いきや、また1週間くらいしたら同様の症状が出現….

だんだん、その頻度が増え、2,3日1回は上記の強制再起動が必要となってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

使用しているアプリなどに再現性はなく、Twitterなどよくあるアプリを使用していも同じようにフリーズしました。

SNSでも同じ症状を訴えている人はいなかったのできっと私だけ、個体差によるものなんでしょうね。

ちなみに9月3日にシステムパフォーマンス改善と指紋認証パフォーマンス改善が対象となったアップデートがありましたが、そのアップデート後も改善はしませんでした。

ASUSサポートセンターへ連絡した結果

2年以上はこのスマホを使うつもりだったので、この状態が長く続くのであれば買い替えなければいけません。サポートへ連絡したときのやり取りをまとめるとこんな感じ↓

サポートからの連絡内容
  • 一度初期化してみてください
  • 初期化して改善しなければソフトの問題ではなく、ハードの問題
  • ハードの問題であれば検証・修理が必要(購入して1年以内なので基本は無償修理)
  • 初期不良対応は購入後、2週間以内だが、今回は購入後2週間経っているので修理対象となる
  • 修理期間は2-3週間
  • もちろん症状が確認できなければそのまま返送

既に初期化して試したのでやはりハードの問題ということかな。購入してから2週間経過しているので交換対応にはならず、修理対応とのこと。交換品は送られることはないので、2-3週間Zenfone 8は使えず。そして直らない可能性もあるということで….( ;∀;)

ぴいたん

2週間以内にサポートに連絡しておけばよかったー!

そうしたらさっさと交換してくれたんですかね…….

Ankerさんは1か月過ぎても、ちょっとした不具合で簡単すぎるくらいササッと交換してくれるんですが(笑)

というわけで2-3週間も使えないのは大変不便ですが、長い目で見てサポートに入院させることとしました。せっかく、電子マネーとか全部移行したのに、また旧機種に移行するのが死ぬほどめんどくさかったです

それで直ったかどうかまたブログで報告させていただきます!

まとめ

まとめ、というか反省点(笑)

・フリーズしたら電源ボタンとボリューム↓で再起動

・購入後は早めに開封して、ちょっとおかしいと思ったら2週間以内にサポートへ連絡を

以上です!また経過報告をします!

2021.10.10追記 続報はコチラ

【続報】理想のスマホZenfone 8、サポートから退院。結局フリーズ現象は直らなかったです(ToT)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次