【昭和西川のムアツふとん】。3か月レビュー!

結論:もうこれじゃないと寝れない。

目次

購入してから3か月が経過

3か月前にコチラの記事を書きました↓

価格や購入場所のお勧めについては上記記事を参考にしてください^^

敷布団タイプ(三つ折り)のムアツふとんを購入して、1週間の短期レビューをしたのですが、今月で3か月が経過しましたので中期レビューをしていきたいと思います。

結論から言うと、購入して良かったと思いました。購入を検討している方の参考になれば幸いです。

たたむのはめんどくさい?

まあ、ッドに比べればそりゃめんどくさいですね(笑)

しかし、たたむのはすぐ慣れるし、たたむことで省スペースになるので、その利点は大きいかと思います。ベッド派の人はベッドの上に置いておけばいいですからね。

ムアツの敷パッド装着時
厚手の敷パッドを付けて三つ折りにした時

上の画像のように、敷パッドであれば、多少厚めの敷パッドでもたたむことができますブロックシーツ等だとたたむことができないので注意が必要ですね。

ダブルサイズを一人で贅沢に使っていますが、たたむときは若干重いです。当然ですが、ふとんの下側(上の画像でいうと左側)からしかたためません。たたんでしまえば部屋の隅っこに置いてしまえばかなり省スペースになりますね。掛け布団等は三つ折りにしたムアツの上にも置けると言えば置けますが、冬用の掛布団など大きいものは上に乗せると不安定になるので、別のところに置いていますね。

肝心の寝心地はどう?

今までニトリの低反発マットを使っていましたが、それと比べると私は柔らかく感じました。しかし、柔らかすぎるわけではなく、寝た時の沈み込みは僅かです。初期レビューの時からそうですが、凹凸構造が最初は気になるかなぁと思ったのですが、慣れてしまうと全く気になりませんでした。

ニトリの低反発マットレスの時は朝に起きた時に腰痛を感じることがあったのですが、普通に寝ている限りは腰痛を感じることはありませんただ、休みの日に長時間寝ているとき(昼前くらいまで)は、流石に腰痛を感じました。まあ、そんなに寝ている方が悪いですけどね(笑)

初期レビュー同様で以前に使っていた低反発マットレスに比べて、「寝返りがしやすい」、という長所も長期的に使ってみても変わりませんでした。

結論、もう以前のマットレスには戻れませんね^^

注意点一つ

マットレスの頭側、足側を間違えると、腰を痛めます。三つ折り部分の谷部分を自分の腰の辺りに合わせて寝ると、次の日は高確率で腰を痛めました。下の画像で言うと、左が頭側で、右が足側です。お間違いないように。

三つ折り時のムアツ
この写真で言うと左側が頭側です。

まとめ

昭和西川のムアツ布団を3か月使用してみました。

たたむのは慣れればめんどくさくない。省スペース。

寝心地はいい。昼前まで寝るとか長時間寝ていると流石に痛くなる程度。

マットレスの上下(頭側/足側)は間違えると、腰が痛くなる可能性がある。

以上です。ベッドを置くスペースがなく、畳むタイプの布団探している方の参考になれば幸いです。

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次