不具合のZenfone8。しつこく修理依頼し続ければ流石に修理してくれる説:立証。メインボードを交換へ。

もはやネタになりつつあるこの機種。iPhone13miniを購入する前に修理してほしかったよぅ…..

2022/05/29 追記:週に2,3回はフリーズしていたZenfone8。修理後は全くフリーズせず、何の問題もありません。

目次

3度目の正直でやっと問題を把握してくれたみたい

不具合が無く使えている人羨ましいです。まじで。

2021年8月に購入したZenfone8。購入してすぐに不具合が発覚しましたが、2度サポートに送っても「症状が再現できず」ですぐに戻されていました。↓

その後、あまりにも不便なのでiPhone13miniを購入してメイン機種にして、その後はサブとしてこのZenfone8を使用していましたが、やはりすぐに電源が落ちたり、フリーズしたり。。サブだからいいのですが、このままだとメルカリに売却もできないしなーと思っていました。

保証期間内だし金銭的な負担は一切ないので、3度目の正直でもう一度サポートへ修理依頼を。やっと修理してくれたのでその経緯を話していきます。

1~3回目のサポートとのやり取り

これまでの経緯です。実際にはもっと丁寧にやり取りしています。

ぴ:私A:ASUSサポートセンター

1回目

ぴ:あれ、急にフリーズしてブラックアウトした。電源入らなくなったな。あ、でも「電源ボタンとボリューム↓ボタン長押し」で復帰するわ。あ、でも何回もフリーズするぞ。これおかしいな。

サポートさん、この機種おかしいので交換してください。

A:ご不便をおかけして申し訳ございません。一度、こちらで確認するので送ってください。症状が再現出来たら交換対応になります。

、、、数日後

A:いや症状再現できなかったですよ?そのまま返送します。また、なんかあったら言ってくださいねー

ぴ:…..はい。なんかすいませんでした。

2回目

ぴ:いや何度でもフリーズするやん。でも普通に送ったらまた、「症状再現できず」で帰ってくるしな。あ、そうだ。「電源ボタンとボリューム↓ボタン長押し」で復帰をせずに、普通の再起動方法では復帰できない状態でサポートに送りつけてやろう!そうすれば流石に問題をわかってくれるだろう。

ぴ:サポートさん、この機種、フリーズするし普通の方法で再起動ができないので交換してください。

A:ご不便をおかけして申し訳ございません。(以下同文)

ぴ:ちなみに前も同じ不具合で相談させていただいています。2回目です。

A:承知しました。前回の状況も考慮しながら検証致します。

、、、数日後

A:いややっぱり症状再現できなかったですよ?そのまま返送しますけどいいですかー?

ぴ:…いや、普通の方法では再起動ができない状態で送ったんですけど。。「電源ボタンとボリューム↓ボタン長押し」による再起動が頻繁に必要な状態は正常な状態なんですか?もうちょっと検証してほしいんですが。

A:じゃああと1週間くらい検証して、何も起こらなかったら返送しますねー

ぴ:(いや、最初の質問の答えは…?)  まあ、はい。わかりました。お願いします。

、、、数日後

A:いややっぱり症状再現できなかったですよ?そのまま返送しますけどいいですかー?

ぴ:(ホンマに検証したんかい)。症状再現できないのはわかりました。前にも聞いたんですけど、「電源ボタンとボリューム↓ボタン長押し」による再起動が頻繁に必要な状態は正常な状態なんですか?その再起動の方法はメーカーとしては推奨している方法ですか?それだけ答えてもらえますか?

A:いいえ。その方法は最終手段ですね。通常の方法で再起動できなかったらまた相談してくださーい。

ぴ:(いや今回それで相談したんだけどね)、、、、はいわかりました。また相談します。

3回目

ぴ:いや、マジこのメーカーあかんわ。iPhone13miniも買ったし不便はないけど、こんな不具合端末はメルカリにも売れんしな。またなんかフリーズしとるし。最後にもう一普通に再起動できない状態でサポートに送ろう。これでダメだったら消費者センターに相談だ!(たぶんめんどくさくてしないと思うけど。)

ぴ:サポートさん。この端末、通常の方法で再起動できません。交換してください。

A:ご不便をおかけして申し訳ございません。とりあえず、電源ボタンとボリューム↓長押しによる再起動を試してみてください。

ぴ:えぇ!?前回それは最終手段だから、通常の再起動方法で再起動できなかったら相談してくださいって言ったのは何だったの?送ります。交換してください。

、、、数日後

A:ああ、確かに再起動できないですね。メインボード交換します。それで返送します。それでいいですかー?

ぴ:え、あ、ああ、(やっと)修理してくれるんですね。ありがとうございます。それでいいです。

メインボード交換だそうです。機種ごと交換でも良かったけど。

感想

以上です。何度も言いますが、実際にはお互いかなり丁寧にやり取りしています

この間なんと8か月。もうすぐZenfone9が発売されるんじゃないかと思ってしまいます(笑)。まあ、買いませんが。

本音を言えば1回目、もしくは2回目の修理依頼の時に問題を把握して修理してほしかったです。なぜならそこで修理されていればiPone13miniを買わなくて良かったかもしれないから(/・ω・)/

機械に詳しくないのでメインボード交換っていうのがよくわからないし、本当に交換してくれたか調べる術もないのですが、とりあえず修理はしてくれたと信じています。

本当にこれで問題ないか、サブ機種として使用してちゃんと問題が改善されているかどうかを確認していこうかと思います。

それでは、また!

2022/05/29 追記:週に2,3回はフリーズしていたZenfone8。修理後は全くフリーズせず、何の問題もありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次