こだわりのシェリー樽熟成。濃厚なスコッチ・ウイスキー『グレンファークラス12年』を飲んでみた感想

グレンファークラス12年
目次

酒ブログになりつつある

これまでに数本のウイスキーを紹介してきました。よくよく見なおしてみると、スコッチ・ウイスキーが多めだったのですが、今回もスコッチです(笑)

今回紹介するウイスキーはグレンファークラス12年。グレンファークラスのラインナップの中でも一番スタンダートと言われているこのウイスキーを飲んでみましたのでその感想を記事にしました。若干手に入りにくくなりつつありますが、この記事を書いている2022年7月現在、まだ店頭で買えることのできるウイスキーですので、飲んだことのない方の参考になれば幸いです。

グレンファークラスとは?

※以下の内容は下記の書籍を参考にしました。

グレンファークラス12年はスコッチウイスキーの一つです。

ただ一口にスコッチウイスキーと言っても、実はスコッチウイスキーには6大産地があります。

その6つの産地は『アイラ』、『アイランド』、『ローランド』、『スペイサイド』、『ハイランド』、『キャンベルタウン』の6地域。

以前紹介した『グレンドロナック12年』はハイランドという地域のシングルモルト・ウイスキーです。

そして今回紹介するグレンファークラス12年『スペイサイド』のスコッチ・ウイスキー。同じスペイサイドのウイスキーで有名どころはグレンフィディック、マッカラン、グレンリベットなどなど。他にも多くのウイスキー蒸留所があります。

スペイサイドだからこういう味!という定まったものは無いと思いますが、「スコッチの中で最も華やかでバランスがに優れているのが特徴」と評されています。

グレンファークラス蒸留所について

グレンファークラス蒸留所の公式な創立は1836年ですが、1791年の絵画には既に蒸留所が描かれており、実際はもっと古いと言われています。グレンファークラスと言えばグラント家の家族経営で有名。山あり谷ありの歴史があったようです。下記の動画がとてもわかりやすく説明されていました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次