未だにLightningで指紋認証もない。それでもiPhone 13 miniを選んだ理由

iphone13mini

先週はついにZenfone8からiPhone 13 miniへ買い替えたことを報告しました。

長い間Androidを使用しており、様々な理由でiPhoneを敬遠しておりましたが、この度久しぶりにiPhoneを購入しました。

なぜこの機種を選んだかその理由を書いていきたいと思います。

主にサイズ感が理由ですので、コンパクトスマホを探している人の参考になれば幸いです。

※2022年4月9日追記

お勧めのケースはコチラ!↓

目次

この大きさが私にとってのベストサイズ

私、手は大きい方なんです。でもそんな私でも6インチクラスのスマホは正直持ちにくい。

というか、片手で操作しにくいです。寝ながら動画を見てて顔に落としそうになったことなんてザラですね。

Zenfone 8はハイエンドの中でもコンパクトの方ですが、そうは言ってもほぼ6インチあります。

Zenfoen8のサイズ感
Zenfone 8 コンパクトとはいえ自分には少し大きい

他に選択肢が無かったので、使っていましたが、可能であればもう少し小さい方が良かったんですね。

そして購入した機種がiPhone 13 mini 、5.4インチ。

iphone13miniのサイズ感
iphone 13 mini このサイズが最高

このサイズ感ですよ。まさに理想のサイズです。

2代前のXperia XZ2 compactも十分コンパクトでしたが、サイズは5.0インチ程度。

xperiaxz2compactとiphone13miniとの比較
左:iphone 13 mini(5.4インチ) 右:Xperia XZ2 compact(5インチ) 

iPhone 13 miniはこの機種よりも画面サイズは大きくなり、筐体サイズはほぼ同じです。

5.4インチの情報量でも私には十分。なぜこのサイズが流行らないのかと常々不思議に思っていますが、きっと私がマイノリティーなんでしょう(笑)

願わくば少数派の私のような人間のために、2年に一度くらいでいいのでこのサイズのスマホを出し続けてほしいですね。

文字入力がしやすい

上記のサイズに関することでもありますが、文字入力がしやすいなと思いました。

大きさだけでなく、だいぶ前にiPhoneを使っていてAndoroidに移行した時は文字が打ちにくいなあと思ったので、OSの問題もあるかもしれませんが。

細かいことではありますが、久しぶりにiPhoneを使って文字入力のしやすさは強く実感した次第です。

デザインが良い、気がする

いやー流石Appleですね。このデザインがやっぱりいい!、気がする笑

角ばったデザイン好きです。写真をいっぱい撮りたくなってしまいますね^^

iphone13miniの背面
iPhone13mini 背面
iphone13miniの側面
iPhone13mini 側面 薄い!
iphone13mini
iPhone13mini 立ちます
iphone13mini
iPhone13mini 立ちます②

購入した量販店ではブルーとレッドしか在庫が無く、今回は仕方なくブルーを選びました。

青というよりは水色で、明るすぎて好みではないと思っていたのですが、光の加減で暗めに見えたりするので思ったより気に入っています。

まあ、どうせケース付けますけどね笑

eSIM+物理SIMでデュアルSIM運用が可能

私は楽天モバイル+イオンモバイルでデュアルSIM運用をしています↓

そのためシングルSIMでは困るのですが、iPhoneはどのキャリアで買ってもSIMフリーかつeSIM+物理SIMでの運用が可能

これが良きですね。おかげで楽天モバイルによる通話無料とイオンモバイルでデータSIMが併用できています。便利。

しかも楽天モバイルの物理SIM→eSIMの変更はめちゃくちゃ簡単!公式HPを見れば誰でもできるようになっていますので、是非ご参考ください↓

安かった

思ったより安かったです。

定価では税込86,800円ですが、家電量販店で購入した時は税込68,561円

現在はどんどんiPhoneが安くなっているようですね。特に量販店での三大キャリアにて。

MNPや回線契約セットだとかなり安くなるようですが、私は格安SIMを運用しておりますので端末のみの購入。

それでも上記の値段ならまあ満足かなと思っています。きっとこれからどんどん安くなるんでしょうね。

転売屋チェックされる笑

余談ですが家電量販店(私はコジマで購入)では転売屋チェックをされました。

動作確認と称して目の前で開封、電源オンもされてしまいます。。。

「転売対策ですかー?僕は違うんで、なんなら保護フィルム貼ってもらっていいですよ」って言ったら苦笑いしてらっしゃいました(笑)

店員曰く「転売対策で結構ピリピリしてるんですよねー….」とのこと。お疲れさんでございやす。

他の量販店でも「回線契約なしで端末だけ購入したいんすよねー」っていうと、店員さんは急にだんまりでサーッと引いていきます。

普段はめんどくさいくらい寄ってくるので、なかなか面白い体験でしたね。

まとめ

この記事のまとめです。

  • iPhone 13 miniの初期レビューをしました!
  • コンパクトは正義
  • 文字入力しやすい
  • デザインがいい
  • デュアルSIMがいい
  • 家電量販店では定価より安い。MNPや回線契約ありならもっと安い。転売屋チェックされるけど。

以上です。

長く使う予定ですが、やはり「ここはAndroidのほうがいいなー」って思うことも多々あるので、Androidユーザー視点でiPhoneの特にここが好きじゃない!っていうのも書いていきたいと思います。

それではまた!

※2022年4月9日追記

お勧めのケースはコチラ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次