【キプリス:オイルシェルコードバン ナチュラルコレクション】一生使いたいと思える財布を購入(カード札入れ)

購入時正面

財布を買い替えました!

以前の財布も気に入っていたのですが、エイジングをより楽しみたく、思い切って新しい財布を購入しました。

先代の財布はコチラ↓

今回、よりエイジングが楽しめそうな財布、

オイルシェルコードバンナチュラルコレクション(カード札入れ)を購入しましたので、定期的にエイジングレポートをしていきたいと思います。

今回はその最初のレビュー。ここからどのようにエイジングしていくか楽しみです。

エイジングを楽しみたい革製品を検討している人の参考になれば幸いです。


目次

オイルシェルコードバンって?

※キプリスのHPを参考にしました↓

・まずコードバンは、馬の臀部(お尻)の部分を時間をかけて鞣した、貴重な部分の革。

・このコードバンは牛革の3-5倍の強靭さを備えているとのことで、長期間の使用に合っている。

・見た目は艶のある光沢が特徴で「革の宝石」とも例えられるそう。

・そのコードバンの中でも水染め仕上げのコードバン(これがオイルシェルコードバン)は特に手間と時間のかかる素材。

・水染めは幾重にも色を重ねて染めていく加工方法で、独特なツヤと透明感、深みのある色合いを表現することができる。

オイルシェルコードバン&ヴァケッタレザー | 革小物・革財布CYPRIS(キプリス)公式オンラインショップ (cypris-online.jp)より

とのこと。

下に画像を載せますが、確かに光沢が強いです。というかオイルをしっかり含んでいるためか、しっとり?テカテカ?している印象です。

触った感じは「しっとり」している感じ悪く言うとなんかヌルヌルしているようなそんな感じですね(笑)

ナチュラルコレクションって?

このナチュラルコレクションシリーズは無染色のままグレージング(艶出し)加工を施したもの。

そのため毛穴や色ムラが良く見え、2つと同じ表情のものがないため、使い込むほどに味が増していくそうです。

確かに購入時に色はうっすいですね(笑)

この赤ちゃんのような色の革がどのように変化していくか、そのエイジングが楽しみ!

購入時の画像

※見た目の色に近づくように色合いは調整していますが、お使いのデバイスの環境により、実物と色は違って見えるかもしれません。

購入時正面
色は薄め
購入時内装
カードは8枚+2枚収納可能。最初はめっちゃ硬い(笑)
購入時外装
購入時から結構光沢が強い
購入時の厚さ
カード8枚収納時の厚さは3.5cmくらい。

どうでしょうか?

色合いとしては薄めでカジュアルな感じ。

ビジネスシーンでは少し使いづらいかもしれませんね。

ちなみに札入れは仕切りで分かれています。

個人的にはもう少しコンパクトが良かったので、仕切りで分けずに一つにしてくれても良かったのになーと思いました。

しかし、この財布で楽しみにしているのはとにかくエイジング!

ホームページではめっちゃ色が変わっていますが、本当にこんなに変わるのか!?↓

大事に使って、エイジングレポートをしていきたいと思います^^

まとめ

キプリスのオイルシェルコードバンナチュラルコレクション(カード札入れ)を購入した最初のレビューでした!

  • 最初の色は薄めで赤ちゃんのよう
  • 札とカード入れのみでシンプル
  • 札入れは仕切りで分かれており、できれば一つが良かった。
  • エイジングが楽しみ!

以上です。

またエイジングレポートを記事にしていきたいと思います。

それでは!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次