ガンゾ シンブライドル 二つ折り財布(純札入れ) 使用感や経年変化について(3年間使用レビュー)

目次

世はキャッシュレス全盛

皆さんはどのような財布を使っていますか?

私は20代の頃は長財布派。30代に入ってからはコンパクト派となりました。その要因は「キャッシュレスでの支払いがほとんど」だからですね。

現在私が使用している財布は、3年前に購入した、THIN BRIDLE(シンブライドル) 純札入れはその名の通り、「純札入れ」、つまり小銭入れ無しです。


この財布はブライドルレザーの革財布です。今回は使用感と経年変化(エイジング)についてレビューしていきたいと思います。

概要、外観

  • サイズ(cm):縦9.3×横10.4×マチ2.0
  • 素材:牛革
  • 仕様:札入れ 1,カードポケット 6、内ポケット 2

THIN BRIDLE(シンブライドル) 純札入れより引用

※実際の見た目に近づけるために若干加工してあります。

色はヘーゼル

表面はこちら↑ 3年使用しているので、小キズはついています。濡らしたりはしていないし、大きな傷もないのできれいな方ではないでしょうか。

側面から

薄いですね!この薄さが大好きです。尻ポケに入れることも多いですが、違和感は少なめです。美容室での散髪くらいの短時間なら気になりません。

光の当たり具合では艶があるのがよくわかります。3年間で艶は増した気がしますね。

こちらが内面。before afterで見るとしっかり色が変わっているんですね。

↓こちらは購入時。

取り方が統一されていなくてすみません。スマホでの撮影で恐縮ですが、ヌメ革の色が、大きく変わっているのがよくわかるかと思います。いいエイジングですね。

ちなみに表面のbeforeはこちら↓

当然ですが、キズ一つなく、きれいです。購入当初ですので、白い粉(ブルーム?)がまだついてますね。この時に比べると、最初の写真は艶が増した気がします。色の変化はほとんどないですね。

カードを数枚入れてみた時の画像はこちら↓

お札は入れ忘れましたが、カード6枚でこの薄さです。あまりお札を入れることはないのですが、10枚くらいは全然気にならない厚さだと思います。

財布の折り目?というか背面の部分。

尻ポケだとこの部分にシワが出来たり、ひび割れみたいになるとか言われていますが、3年経ってもシワ等は全くありません。さすがガンゾのお財布。

ただ3年も使うと両サイドには少し黒いシミみたいのは出来てしまっていますね

書いてて気づいたのですが、後方にあるPC画面が反射してます。この角度は艶が良くわかるアングルでした。

お手入れは必要?

綺麗に保ちたいならある程度は必要だと思います。

僕の場合3-6か月に1回ほど気まぐれでオイルを塗ったりしています。

本当は加えて、頻繁に乾いた布で拭いてあげるといいらしいです。まあ、財布にそこまで神経質にはなりたくないですので、僕はそこまではしませんでした(笑)

あとは革製品全般そうですが、濡らさないように意識はしていました。

↑この写真はお手入れした直後の写真。

輝いてますね!光の加減で本当に綺麗に見えます。

まとめ

ガンゾのシンブライドル、長く使えるいい財布です。他に気になる財布があるのですが、5年以上は使いたいなと思っています。

色も4色(ブラック、ダークブラウン、ネイビー、ヘーゼル)あって、選択肢が多くていいです。コンパクトな財布を探しているキャッシュレス派の皆様にお勧めです。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次