【6か月レビュー】Anker『Eufy RoboVac L70 Hybrid』を半年使用した感想(結論:概ね満足)

目次

6月にAnkerのEufy RoboVac L70 Hybridを買って半年間、週6で使い続けた

大掃除の時期ですね!私は年末が忙しいので、クリスマスから大掃除やってます( ノД`)

日々しっかり掃除していれば年末にこんなに大変な思いをしなくてよいと思うのですが(笑)

日々の掃除と言えば、以前こんなお掃除ロボットのレビューを書きました。

2021年6月にAnkerのお掃除ロボット『Eufy RoboVac L70 Hybrid』を購入(Amazonプライムデーで30%offの38360円)して、ラグを乗り越えるのに苦労していたのがもどかしかったという話です。

それ以降も週6回で半年間使い続けて、現在は概ね満足していますので、その長期レビューをしていきたいと思います。

この機種に限らずお掃除ロボットを検討している方の参考になれば幸いです。

ちなみにAnkerさんの最新機種はこちら↓

良かったところ

アプリが優秀

いきなりアプリの話で恐縮ですが、 『Eufy RoboVac L70 Hybrid』EufyHomeというアプリと連携可能です。

このアプリが非常に使いやすくて、本機種と連携してしまえば、外出先から操作できたり、掃除履歴を確認したり、今どの辺掃除しているのかなあとかもわかります。

また、このアプリを使って「掃除禁止エリア」の設定や、私はあまり使わないのですが、「水拭き禁止エリア」の設定も可能です。

一番便利だなと思うのが、普段の掃除の開始時間を設定することが可能で、例えば「平日の仕事に行っている間に掃除開始をしてほしい」ときはそのように曜日と開始時間を設定することが可能となります。

仕事中に掃除してくれるように設定しています。

仕事から家に帰ったらホコリ一つないというのは中々気持ちがいいですね!

部屋のマッピングも優秀

上の「アプリが優秀」にも関わりますが、この『 Eufy RoboVac L70 Hybrid 』は部屋の形をマッピングして自分で経路を設計し掃除をしてくれます。

部屋をマッピングして効率よく掃除してくれている。

自己にて学習しているからかわかりませんが、初めて掃除した時と現在では掃除エリアは変わっていなくても10分くらい早く掃除が終了しています。

階段から落ちない、低めの段差なら乗り越えてくれる(ようになった)

以前のレビューでは、「ラグの段差を乗り越えられなくてもどかしかった」みたいな話をしました。理由は不明ですが、ずっと使っているうちにちゃんと乗り越えてくれるようになりました(笑)

この高さのラグを乗り越えられなかったのですが、今は乗り越えてくれます。

やや厚めのラグではあるのですが、しっかり乗り越えて、掃除してほしいところはちゃんと掃除してくれています。

最初は乗り越えてくれなかったんですが、足腰が強くなったんでしょうか(笑) 現在は掃除してほしいところは全て掃除してくれていますね!

階段には最初から強く、勢い余って落ちることは全くありません。賢いです!

何も設定しなくてもいつもぎりぎりで思いとどまってくれます。

高所から落ちていくことはありませんがそれでも心配な人はアプリを使って、「掃除禁止エリア」に設定してしまえばいいと思います。

床に物を置かなくなった

これは『Eufy RoboVac L70 Hybrid』に限らず、お掃除ロボット全般に言えることではありますが、床に物を置くことが少なくなりました。理由はお掃除ロボットが引っかかってしまって止まってしまうから(笑)

大きな障害物などは避けて掃除をしてくれますが、例えばケーブル類などが置いてあると巻き込んでしまい、確実に止まります。目に見えるプラスチックごみや物は置かないようになったので部屋もすっきりしてきた気がします。

その他

我が家ではあまり使いませんが、「水拭きができる」「AlexaやGoogle Assistantを用いて音声でも動かせる」「最大2.5時間稼働する」などのメリットがあります。

あとはやっぱり「可愛い」ですね(笑) 健気に掃除している姿が可愛いです。

健気に掃除している姿が可愛い

気になったところ

底部のローラー取り付け部が緩い気がする

青いローラーの取り付け部分を外して手入れすることができるのですが、この取り付けが緩い気がします。これがしっかり取り付けられないと、掃除中に「ガガガ、ガガガ」と音がします。

タイヤの間の青いローラー取り付け部分が緩い気がする

しっかりはめれば大丈夫なのですが、何度取り付け直しても音が直らなかった時があったので、実はAnkerさんに連絡して一台取り替えてもらっています

それ以降は緩いときははめ直せばいいのですが、もっと「バチッ」とはまってほしいなと思いました。

ドアを全部開けないといけない

これはこの機種に限らず、お掃除ロボット全般に言えることなのですが、お掃除ロボットはドアの開け閉めはしてくれません(当たり前)

そのため、仕事に行っている間にお掃除ロボットに掃除をして欲しいときは家じゅうのドアを全開にしておかなければなりません。

もし、部屋のドアを開けるのを忘れてしまうと一部屋だけめっちゃ綺麗にしてくれます(笑)

ドアを開け忘れた時は一部屋だけ全力で綺麗にしてくれました。

これについては、私が仕事に行っている間に掃除をするように設定しているためであって、自宅にいるときに掃除をさせる方はそれほど問題はなさそうですね。

ローラーに髪の毛がめっちゃ絡まる

青いローラー部分には髪の毛がめっちゃ絡まって、メンテナンスがまあまあ大変です。たまに掃除途中に止まってしまうときがあるのですが、そのときは大体髪の毛が絡まっています。

髪の毛が絡まらないようにたまにチェックしてあげないといけないですね。

毛のブラシよりもゴムブラシの方がいいようなので、次回購入する機種はゴムブラシで検討しようと思います。

次はこれが欲しいな

2022年7月、Ankerさんから新しい機種が出ましたね!

Ankerさん初の待望のダストステーション付き!価格は69,900円とお高めではありますが、最新機種と考えれば、他メーカー比で見ても安い価格設定だと思います!

何といってもお掃除ロボットが取ってきたごみを自動的にこのダストステーションに収集してくれるというめっちゃ魅力的な機能。

プライムデーで安くなったりしたら速攻で買いですね(笑)

まとめ

『Eufy RoboVac L70 Hybrid』 、買って良かったです!

アプリ、マッピングが優秀

・段差に強い(最初より強くなった?)

・水拭き可能、長時間駆動、音声で動かせる

・健気に掃除している姿が可愛い

もちろん家の床全てを掃除してくれるわけではないですが、家に帰ってホコリがほとんどないというのはとても気持ちいです!

以上です。Ankerさんの最新ダストステーション付のお掃除ロボットに興味がある方はこちらから!↓

Eufy RoboVac L35 Hybrid+
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次