壁掛けショップの格安モニターアーム(NA312)を買ってみた感想 -結論、これで十分だった-

ずっとモニターアームが欲しくて探していたのですが、種類も多く、価格帯も幅広く、どれにしようかずっと悩んでいました。そこで安いものだったらダメージも少ないので、ちょっと買ってみよう!と思って買ってみたのでレビューしたいと思います。

目次

なぜモニターアームが欲しかったか

現在のデスク環境ですが、ラップトップPCにモニター2台を外部ディスプレイとして接続しています。

別々の時期に購入していたので、2台は同じディスプレイでもなければ同じサイズでもはありません。そうするとどうなるかというと、同じ高さではなくなるんですね(当たり前)

小さい方のモニターの下にもう使わない小型デスクトップPCを設置してかさ増ししている絵。

違うディスプレイが2枚だと、いろいろイライラすることがあります。

例えば高さについてですが、カーソルをディスプレイ間で移動させると、カーソルが大きくずれたりするんですね。後は単純に見た目がスマートじゃないというところ(個人的な主観ですが)。

元々のモニターでもある程度の角度や高さの調整はできるのですが、やはり可動域が小さく、好きな位置に画面を並べることができません。

そこでモニターアームの出番となりました。

シングル用2つかデュアル用か問題

ディスプレイが2枚あるため、この問題が発生しますね。最初はデュアル用のアームを検討していたのですが、ディスプレイ2枚で台座が一つとなるとかなり自由度が低下してしまうんではないかと考えてました。

そこで色々調べてみるとこんな記事を書いてくださった方がいらっしゃいました。

はい。私なんぞが考えている以上にいろいろ検証してくださっています。これを見て私が使用する環境ではシングル用2つかなと思いました。

詳しくは上記のリンクからご覧ください。

実際に買ったシングルディスプレイ用モニターアーム

探してて気づいたのですが、モニターアーム、たくさんありますね。

価格.com の売れすじランキングで見てみると2千円弱から1万円台半ばくらいがボリュームゾーンですね。

高いのは無理なので、私が買ったのはこちらのモニターアーム2本


・価格:2750円×2=5500円(税込)

・ポイント:楽天スーパーセールで528ポイント

実質、一本2500円くらいになりました。かなり低い価格帯になりますね。商品の概要は以下の通り。

外形寸法W116×H490×D550mm
商品重量3.3kg
角度調節上下±45度、左右±90度、360度回転
主な材質スチール、アルミ合金
取付条件モニター背面にネジ穴があいている事
モニター背面がフラットである事
モニターサイズが13~32インチである事
モニター重量が8kg以下である事
モニター背面のネジ穴の間隔が、「75×75、100×100(VESA規格)」である事

このモニターアームを実際に設置していきます。

設置してみた

説明書通り設置してみました。組み立てはシンプルで難しいことはほとんどないですね。

私は一人で組み立ててしまいましたが、ディスプレイをアームに取り付ける際には二人で作業したほうが安全です。取説にも二人組み立てが推奨されています。

取り付けた感じはこんな感じ。少し配線が雑で恐縮ですが、ディスプレイ下はすっきりしたと思います。
角度調整くらいは片手で可能。配線に余裕を持たせればもっと角度をつけれるが、そこまでの必要はなさそう。
見切れてすいません。縦置きにしてみた写真。縦置きでも安定。

これまで普通に使用するのに縦画面なんて何に使うねん!って思っていました。

しかし、私は医療関係の仕事をしており、論文を読む機会が多いのですが、この縦画面で論文を読んでみたところ表示領域がぴったりでとても快適でした。WordやPDFの書類をよく読む方は縦画面、お勧めです

上にも書きましたが角度調整と前後の調整は片手で簡単に可能。回転させるのは流石に両手での調整が必要です。

高さ調整も両手ですね。ただこちらは最初に設定してしまえばそんなに調整することはないかなと思っています。

感想

格安モニターアーム、快適です。迷いましたがデュアル用ではなく、シングル用2つにして良かったかなーと思っています。

耐久性は買ったばかりなので不明。ですが、現在のところは動かしたときに揺れなどなく、快適に使用できています。

縦画面にするなど、ある程度必要な機能はそろっており、何よりディスプレイ下がすっきりします。

安いモニターアームでも大丈夫かな?と悩んでいる方、思ったより大丈夫そうです。検討してみてください。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次