ルーズソックスとシュシュシュ!FF7Rインターグレード(ユフィ編)をやってみた感想(重要なネタバレほぼ無し)

※重要なストーリーバレはありませんが、完全にまっさらな状態で本作品をやりたい人は閲覧をお控えください。

目次

FF7Rインターグレードについて

ふざけたタイトルですいません(笑)

FF7RインターグレードのEPISODE INTERmission(ユフィの新規エピソードDLC)をクリアしたので感想をつらつら書いていきます。

まず、このFF7Rインターグレード はPS4版の『ファイナルファンタジーVII リメイク』をPS5向けにグラフィック等をアップグレードした作品。PS4版を持っている場合は100円でアップグレードできます。

ただ今回のユフィの新規エピソードは追加でさらに2178円必要となってきます。

ぴいたん

これだけなら批判は無かったね!このユフィの新規エピソードはPS5でしかできなくてSNS界隈では非難轟々でした!

もちろん私もPS5を持っていなかったので、「いやPS4でやらせてやー」とか「Youtubeで配信だけ見よかな」とか思いましたが、やはりここはFF7好きとしてはやっておきたい!と思ってPS5を抽選購入した次第です↓

そう、つまりユフィ編がやりたいがために、PS5を購入したわけですね。控えめに言って変態です(笑)

まあ、今後の続編もPS5で発売されると思いますけどね。

登場キャラクター

まずはこのユフィ編、時系列ではFF7Rのメインストーリーの五番魔晄炉爆破~七番プレート落下くらいまでの期間のストーリーとなります。二章立てですね。

新キャラのソノン

(※画像は公式サイトより)

新規のキャラクターはこのソノン。カッコいいですね!作中では頼れるお兄さん的な感じです。実際にユフィよりも年上。事前にYoutubeで公式動画を見た時は「強そう!使いたい!」と思ったのですが、このキャラはなんとプレイアブルキャラクターではないんですね(泣)やはり原作のメインキャラクターでなければ使わせてくれないんでしょうか...もちろんコマンド指示はできますが。せっかくなんで使いたかったというのが本音です。

ソノンの声優さんは細谷 佳正さん!

キングダムの王賁、スマブラSPのルフレ(男)、進撃の巨人のライナー・ブラウンなど。イケボです。

おなじみの雷爺ちゃん

新規の召喚獣もいます!ラムウお爺ちゃんですね。もうレギュラーメンバーと言ってもいいでしょう。今回は私がやった限りではユフィ編で使える召喚獣はお爺ちゃんだけでした。

後は敵キャラが過去作から登場しています。

FF DCからネロ

FF DCからネロ。私はDCやってないんですよねーだから全く予備知識がありませんでした。 強さの面でもキャラクター面でも、まあまあのヤバいやつでしたね(笑)

声優さんは置鮎龍太郎さん!

スラムダンクの三井寿、BLEACHの朽木白哉、テニスの王子様の手塚国光など。イケボです。(2回目)

ユフィの声優さんもかかずゆみさんですのでFF7は総じて声優さんが豪華ですよね。これだけでも楽しめる作品です。

他にメインストーリーに登場するキャラクターや本家アバランチメンバーネロのお兄さんなど登場キャラクターが追加されています!

バトルシステムついて

バトルシステムはほぼメインストーリーと同じ。ユフィの特色としては手裏剣と忍術による近距離+遠距離型のキャラですね。結構使いやすいと思います。

ソノンはプレイアブルキャラクターではありませんが、主に棒術による近距離攻撃がメイン。

(※画像は公式サイトより)

L2ボタンで「連携」ができます。ユフィの動きに合わせてソノンがうまく連携して火力アップ!って感じですね。

火力も上がるし、演出もカッコいいです!

グラフィックについて

さて、PS5になってグラフィックがどのように向上したかですが...

正直私にはわかりませんでした(笑)

PS4の時点で「グラフィックすげー」って思ってましたからね。

ただグラフィック性能にあまり関係ないんですけど、メインストーリーを含めて、綺麗な青空を見ることがすごい新鮮な気がしました

この画像はエンディングでのユフィ

私だけかもしれませんが、20年以上前にFF7の原作をやってた時、ミッドガルを脱出してワールドマップに出た時、すごい開放感があったんですよね

ミッドガルのスラムがプレートの下で、全体的に暗いという描写にしたかったのかもしれないですが、リメイクでもメインストーリーでは明るい青空の描写ってあまり無かったように思います。(たぶん、私の知る限りでは...)

ユフィ編でこの青空を見た時、小学生の頃にワールドマップに出た時の開放感を思い出した気がしました

ちょっと気になった点や懸念点

これは私だけかもしれませんが、、、メインストーリーをやってたときからなんか周りの風景とクラウドたちの服装、合ってない気がするんですよねー

主要キャラの服装はほぼ原作通り、忠実に再現されていると思います。

ユフィのルーズソックスもそのまんま。発売が97年ですもんね。確かに全盛期ですよね。原作ファンですのでキャラデザインがそのままなのはすごい嬉しいです。デザインとは関係ないですが、原作と同じように「シュシュシュ!」って言ってました!笑

ただ、スラムとかならギリギリOKな気がするのですが、神羅ビルとかもその格好で、武器丸出しのまま、ズカズカ入っていきますからね。

近代的なビルの中に明らかなテロリスト

リメイクでの神羅ビルはこんな感じ!↑

サラリーマンが真面目に働いている近代的なビルの中に、普通に大剣持った男と右腕が銃の男がウロウロしている(笑)

怪しいとかのレベルじゃないのに普通に会話したりしてますからね。警備員何してんねんっていうツッコミは誰しもがするでしょう。

なんというか、、、、うん。原作では全く感じなかった違和感を感じましたね。

最後に、懸念点が一つ!

ユフィ編とリメイク続編のためにPS5買いました!リメイク2は流石にPS5で出ますよね!

でもこの進み具合だとたぶん次回作では完結しないですよね!リメイク3も多分ありますよね!

リメイク3ってまさかPS6 で出たりしないですよね!

・・・以上。懸念点でした(笑)

まとめ

まとめです。

・PS5を買う必要がある。

・新規のキャラもカッコいいし、ストーリーも◎。声優さん豪華。

・グラフィックの向上に関しては正直私のような素人ではよくわからない。個人的には青空が綺麗で好き。

・風景とキャラデザインに原作では感じなかった違和感がある。

・次回作に期待!でもPS5で完結するかな?という懸念点がある。

以上です。上では述べませんでしたがミニゲームやバトルシミュレーターの追加もあるので、次回作までちょっとずつやりこんでいきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次