映画「竜とそばかすの姫」を見てのレビュー -美しい歌と映像、強く感じる「美女と野獣」感(重要なネタバレなし)-

映画レビュー用に作ったブログなんですが、これが初めての映画レビューになります。

重要なネタバレは含みませんが、完全にまっさらな状態で映画をご覧になりたい方は閲覧をお控えください。

目次

竜とそばかすの姫について

映画「竜とそばかすの姫」は細田守監督による長編オリジナル作品第6作です。

私がこれまでに観た細田監督の映画は3つ

・2006年 時をかける少女

・2009年 サマーウォーズ

・2012年 おおかみこどもの雨と雪

です。どれも面白く観させていただきました。

今回の「竜とそばかすの姫」のあらすじは

(以下公式サイトから一部引用)

17歳の女子高校生・内藤鈴(すず)は、幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。
母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずは、その死をきっかけに歌うことができなくなっていた。

ある日、親友に誘われ、全世界で50億人以上が集うインターネット上の仮想世界<U(ユー)>に参加することに。<U>では、「As(アズ)」と呼ばれる自分の分身を作り、まったく別の人生を生きることができる。すずは、自分を「ベル」と名付けたAsとしては自然と歌うことができた。ベルの歌は瞬く間に話題となり、歌姫として世界中の人気者になっていく。

数億のAsが集うベルの大規模コンサートの日。突如、轟音とともにベルの前に現れたのは、「竜」と呼ばれる謎の存在だった。乱暴で傲慢な竜によりコンサートは無茶苦茶に。そんな竜が抱える大きな傷の秘密を知りたいと近づくベル。一方、竜もまた、ベルの優しい歌声に少しずつ心を開いていく。

やがて世界中で巻き起こる、竜の正体探しアンベイル

<U>の秩序を乱すものとして、正義を名乗るAsたちは竜を執拗に追いかけ始める。ベルは竜を探し出しその心を救いたいと願うが――。

現実世界の片隅に生きるすずの声は、たった一人の「誰か」に届くのか。
二つの世界がひとつになる時、奇跡が生まれる。

といったあらすじ。

ネタバレになるので詳しくは書けないのですが、同じく仮想世界が題材となった2009年のサマーウォーズとは違い、現代の問題にも焦点を当てた描写もありましたね。このあたりは映画館でご覧いただければと思います。

登場人物と声の出演

主人公はすず/内藤鈴

仮想世界<U>ではベルと名乗っています。

声の出演は中村佳穂さん。

私の勉強不足で全然知らない方でしたが、声優さんというよりはシンガーソングライターの方なんですね。

歌声がとてもキレイです。この映画の目玉の一つと言っても過言ではないでしょう。声優としてはなんと初出演だそうです!凄いですね。初出演だったり、話題の俳優さんが声を担当していたりすると、ちょっと、うん?ってなることがあるのですが、私は全く違和感なく聞くことができました。歌声はこちらから↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次