実は大人向けなのでは? 「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」を見た感想。

重要なネタバレはありませんが完全にまっさらな状態で映画をご覧になりたい方は閲覧をお控えください

目次

「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」について

2021年7月30日に公開したばかりのクレしん映画『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」を見て来ました!
子供向け映画だからか、近所の映画館ではレイトショーがありませんでした( ノД`)

そのため妻と二人で昼間に見に行ったのですが、夏休みだからか子供がたくさんで賑やかでしたね(笑)

映画館に貼ってあったポスターがコチラです。

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』公式サイト (shinchan-movie.com)より引用

学園モノ!制服着てる!可愛い!!
そしてどうしたマサオwwwww

マサオがヤンキーパンチになっている真相は是非映画館で!

今回は風間くんをメインとしたストーリーなのですが、ポスターだけだとマサオに持っていかれました(笑)

今回の作品はクレしん初の学園モノでありミステリー作品です!初要素がたくさんでドキがムネムネですね!!

かすかべ防衛隊メインの作品

今回の作品はメインがかすかべ防衛隊。
かすかべ防衛隊が活躍する映画はいくつかありますが、メインとなっているのは

  • 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ』(2004)
  • 『クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』(2013)
  • 『クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』(2016)
  • 『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』(2018)


あたりでしょうか。
古い作品では野原一家がメインとなる作品が多めでしたが、ここ最近ではかすかべ防衛隊がメインの作品も増えてきていますね。

そして風間くんにスポットが当たっている作品が

  • 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ』(2004)
  • 『クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃』(2015)


あたりでしょうか…個人的な意見ですが。

今回の作品について触れる前に、風間くんについて簡単に少し語りたいと思います!

風間トオルくんについて(個人的意見含む)

同じ幼稚園に通うしんちゃんの友達であり、かすかべ防衛隊メンバーで自称隊長。自称隊長というだけあってなにかと仕切りたがるタイプ。かすかべ防衛隊の中では一番の常識人。塾に通っており漢字の読み書きが出来たり簡単な英語が話せたりします。プライドが高く見栄っ張り。耳が弱い(笑)そしてマザコン(笑)あとモエPが大好きな隠れオタク(笑)
いつもテキトーでお調子者のしんちゃんとは度々対立しますが、私は野原一家を除いてはしんちゃんの一番の理解者だと思っています

風間くんはかすかべ防衛隊の中で唯一しんちゃんのことを「しんのすけ」と呼んでいます。しんちゃんはこれを結構気に入ってるようで、今回の作品ではちょろっとですがそんなシーンもありますので是非チェックしてみてください!!

※←画像はクレヨンしんちゃん (tv-asahi.co.jp)より

映画の大まかなあらすじ(重要なネタバレなし)

前置きが長くなりましたがここからが本編についてです。

大まかなあらすじ

しんちゃんたちかすかべ防衛隊は、エリートを目指す天カス学園という学校に1週間体験入学することになります。エリートになりたい風間くんはかなり興奮しており、初っ端からテンション爆上がりです。可愛い(笑)
天カス学園ではエリートポイントという制度があり、エリートな行いをするとポイントが加算され、エリートらしくない行いをするとポイントが減っていくシステムです。
体験入学中ですが、このエリートポイントをたくさん貯めると特待生として天カス学園に入学できる制度があるそうです。
風間くんは天カス学園に入学するため奮闘しますが、しんちゃん、マサオくん、ネネちゃん、ボーちゃんは体験入学を楽しもう!というスタンスなので、風間くんとの間に段々と溝が生まれます。
エリートになりたい風間くんとおバカで自由奔放なしんちゃん。天カス学園での生活で、ついに2人の友情に亀裂が……!

そんな矢先、風間くんがとある事件に巻き込まれておバカになってしまいます。
かすかべ防衛隊は風間くん抜きでこの難事件に挑みますが、はたして無事解決できるのか……!?

ここから先は是非映画館で見てくださいね!しんちゃんたちと一緒に謎解きしてみてください!
ちなみにわたしは刑事ものや推理もののドラマが大好きですが最後まで犯人わかりませんでした(笑)

終わりに

しんちゃんの映画は家族愛や友情をテーマにした作品が多いですが、今回は野原一家の登場は少なめ。ほとんどがかすかべ防衛隊でした。ですがみさえとひろしの見せ場もちゃんとありますよ!
なんとなくテイストとしては『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ』(2004)と似ている感じでしょうか。
風間くんの心の葛藤、対立。それからかすかべ防衛隊の友情。
エリートというと、テレビシリーズ「553話オラの心はエリートだゾ」のしんちゃんと風間くんが思い出されます。しんちゃんはどんなことがあっても風間くんを見捨てません。そして誰よりも風間くんが大好き!

今回の作品でも風間くんのためならどんなに大変であろうと諦めない姿が見られます。
しんちゃんっておバカでお下品ですがほんとうに優しい子ですよね。今回はそんな2人の絆がよくわかる作品でした。ところどころクスっと笑えて、終盤は感動で胸がギュっとなりました。

クレしん映画は子供向けだと思われがちですが、大人だからこそ楽しめる映画でもあると思います。

映画館内は子供が多く大人だけだと結構アウェーですが、謎解きが好きな方、最近感動してないなぁ…という方、是非映画館に見に行ってみてください!

←イラストはしんちゃん風クラウド(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次