【サントリー:スペシャルリザーブ】コスパ最強で初心者にお勧め?ウイスキー初心者が飲んでみた感想

目次

ウイスキーブログになりつつある

最近、ブログネタに困ったらお酒について書いてしまえばいいことに気づいてしまったぴいたんです。こんにちは^^

なんだかんだで、これまで4本のウイスキーをレビューしてまいりました↓

初心者ですが、ブログに書くことでだんだん詳しくなった気になっています(笑)。

今回飲んでみたウイスキーはジャパニーズウイスキーのブレンデッド・ウイスキーである『サントリースペシャルリザーブ』

ジャパニーズウイスキーというと、響、山崎、白州などのレアで高価なウイスキーを思い浮かべますが、比較的安価で美味しいウイスキーがあると聞いたので、早速購入して飲んでみました。

ジャパニーズウイスキーを飲みたいけど高くて、そもそも店に置いてないし、、、と諦めていた方の参考になれば幸いです。

ジャパニーズウイスキーとは

2021年2月12日、日本洋酒酒造組合が「ウイスキーにおけるジャパニーズウイスキーの表示に関する基準」を発表しました。それによりますと下記の表の条件を満たせばジャパニーズウイスキーとなるそうです。

ウイスキーにおけるジャパニーズウイスキーの表示に関する基準より

なるほど、全くわかりません(笑) まあ、要するに「概ね国内でやってればいいよ」、ということなんでしょうか(適当)まあ、私のような素人が飲む分にはそんなこと気にしなくて良さそうです。

『サントリースペシャルリザーブ』とは、価格

今回飲んだ『スペシャルリザーブ』はブレンデッド・ウイスキーです。

ブレンデッドウイスキーとは、モルトウイスキー原酒グレーンウイスキー原酒をブレンドして作ったウイスキーになります。

この『スペシャルリザーブ』のモルト原酒は『白州』モルトとのこと(リザーブ サントリー (suntory.co.jp)より)。そうするとグレーン原酒は『知多』のグレーンなんでしょうか。公式HPには明記していませんが、他の皆さんのレビューでは『知多』が原酒だと書いてあったりしますので、きっとそうだんでしょう。

『サントリーリザーブ』の誕生は1969年。1970年の大阪万博に出展することが決まっていたことから、「海外から来たお客さんが見ても、見劣りのしないウイスキーを」という当時の佐治社長の号令のもと、新しい製品の開発に乗り出し、日本万国博覧会開催の前年に『サントリーリザーブ』は誕生しました。(wikipediaより)

今は逆ですが、当時は”ダルマ”の愛称で有名な『オールド』より安かったようです。この『オールド』よりも頼みやすいとのことで『サントリーリザーブ』は新たな看板商品となったとのこと。今は『オールド』の方が断然安いんですけどね。

2006年に容量が750→700mlに、アルコール度数は43→40度に下がり、2008年9月に、値上げとともにラベルがマイナーチェンジされ、12年表記が消えてしまいましたが、「Luscious Elegant Aroma」という表記が入り、「BLENDED & BOTTLED BY SUNTORY LIMITED」の表記が大きくなったとのことです。

12年表記無し

ちなみに価格は希望小売価格で2,580円!Amazonだと2022/4/28時点で2,654円です。ちなみに同じジャパニーズウイスキーのブレンデッドウイスキーの『響』は希望小売価格は5,500円ですが、プレ値がつきますので、実際に買おうとすると、10,000円を超えてきます。高いしそもそも普通に買えないし、そう考えるとスペシャルリザーブの人気が少しずつ上がってくるのではないかと予想しております^^

ストレートで味見してみた

いつも通り、玄人ぶってストレートで飲んでみます。

ストレート

うん!飲みやすいです。ウイスキーによくあるアルコール感がそれほど強く感じません

味は果実系(リンゴ系?)の味がしますね。

本当に飲みやすく、なんかこのままでもイケそうですが、いろいろな飲み方を試してみます。

加水してみた

トワイスアップ(ウイスキー:常温の水=1:1)で飲んでみました。

トワイスアップ

いやこちらも大変美味しいです。もちろんストレートよりアルコール感が弱まるのもありますが、さわやかな香りが際立つ気がします。

ロックで飲んでみた

ロックで飲んでみました。

ロック

冷やすと甘さが抑えられると言われており、若干ビターではありますが、それでも飲みやすい。

リンゴ系のさわやかさがしっかり残っています。美味い。

ハイボールで飲んでみた

さっきのロックグラスにそのまま炭酸水を入れています。意味はなく、ただ面倒くさいだけです(笑)

ハイボール

いやふつーうに美味い….

なんていうか普通にうまいです。語彙力が無くて大変申し訳ございませんm(__)m

普通ハイボールはウイスキー3:水7くらいの比率がスタンダードのようですが、このウイスキーでは私は濃いめが好みです。

まとめ

今回、初めてサントリースペシャルリザーブを飲んでみました。

あくまでウイスキー初心者の感想ですが、

ストレート◎、トワイスアップ◎ロック◎、ハイボール◎

….なんと初めてです!全部美味しいと思ったのは!

「コスパ最強!安くウイスキーを楽しみたい方に最適!」、そんなウイスキーでしたね!

それではまた!飲み過ぎに注意しましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次