最近のスマホカメラの性能は凄い
前回、愛用しているミラーレス機α6300とZenfone 8でイチョウを撮ってきて比較したのですが最近のスマホのカメラは凄いですね!
↓こちらが撮った写真の一例です。
これまではSony xperia xz2 compactという機種を使っており、お世辞にもきれいな写真とは言えなかったのですが、Zenfone 8での写真は「写真はスマホで十分じゃね?」と思うくらい綺麗でした。
勿論、一眼でもRAWで撮ってレタッチを加えればより綺麗になると思うのですが、普段の記録用であればスマホの便利性には適わないですね。
前の記事では「まだ背景をぼかした写真とか、夜景は一眼カメラのほうがいいかな」的なことを言ったのですが、このZenfone 8、ちゃんとポートレートモードと夜景モードが実装されていました(Zenfone 8のカメラにまったく興味が無くて知らなかった笑)。
今回は、そのその2種類のモードでAPS-Cのミラーレスと撮り比べてみたので記事にしてみました!
α6300に使用したレンズは、 SEL35F18 (ソニー )とSEL18135(ソニー) です。
ちなみに私のZenfone8、まだ生きています(笑)
なかなか欲しいスマホがなく、買い替えできていません。バックアップ用のスマホがあるので、今はとりあえずいいかなと思っています。
頻繁にフリーズしていた現象も少し落ち着いたような…..?
そちらについても、近々、使用レビューを書いていきます。
ポートレートモード
背景をぼかした写真を撮ってみました。
α6300で撮った2枚目の写真はJPEG撮って出しです。画角の違いはご了承ください。違う日に撮ったので、ウイスキーの量が減っている点もご了承ください(笑)
どうでしょうか?Zenfone 8、綺麗にぼけている気はしますね^^
ただウイスキーの瓶の淵が、α6300と比べると若干ゴワゴワして不鮮明である気がします。ぱっと見では気にならないレベルではありますが。
次は我が家のマスコットです。
こちらも2枚目のα6300で撮った写真はJPEG撮って出しです。
α6300の方は開放F1.8で撮ったためか、Zenfone 8の方がシャープな気がしますね。
両者とも背景はよくぼけていますが、Zenfone 8の方が向かって右のお髭がボケてしまっています。髭が背景とみなされてしまってんでしょう(笑)
細かく見なければ全然気になりませんね。
このZenfone 8のポートレートモード、iPhoneと同じように、被写界深度を撮ってから変更することができます!
上の写真の被写界深度を変更した画像がコチラ↓
背景くっきり。お髭も復活ですね!
夜景モード
夜景モードで撮影してみました。
明石大橋を淡路島側から。
Zenfone 8は手持ちで撮っています。α6300の方は、三脚を持っていなかったので、適当な台を見つけて長時間露光で撮影。
Zenfone 8は手持ちでぱっと撮った割に大分綺麗ですね。これまでのスマホだったら真っ暗なシーンですが(笑)
この写真は近所マンションのエントランスをZenfone 8で撮りました。光源を中心に光のラインが入ってしまっています。ちゃんと固定したつもりではありますが、めっちゃ寒くて手が震えたからかもしれません(笑)
エントランスの中までしっかり映っています。
まとめ
最近のスマホカメラめっちゃ綺麗ですね。
iphone やPixel、Galaxyの最新機種などはもっと綺麗に撮れるのでしょうか….
素人なりにカメラで撮るのが趣味ですので、しばらくはカメラを使いますが、いつか「ちょっといいスマホがあればもう充分かな」となりそうですね(笑)
まとめです。
・明るいところで普通に撮る分にはめっちゃ綺麗
・ポートレートモードでは、被写体の淵が不鮮明になることがあった
・夜景モード綺麗。撮影中はしっかり固定する必要がある?
以上です。Zenfone 8のレビュー自体もその内、記事に書いていきたいと思います。
コメント