愛用のAPS-C機(α6300)を持ってお散歩。ちょっとだけZenfone8との写真比較も。

目次

コロナも落ち着いてきたので写真を撮りに出かけたい

2021年11月末現在、だいぶコロナが落ち着いてきましたね!

これまでは中々外出できず、休日は家でゲームばかりしてきましたが、一応写真撮影が趣味の一つではあります(素人レベルではありますが)。

日頃の運動不足解消のため、外でお散歩+秋の風景をスナップ撮影をしてきました!

撮ったものを少数ですがアップしていきたいと思います。

使用しているカメラ、レンズ

私は3年ほど前にα6300(ソニー)を購入してからずっと使用しています。

現在ホームページを確認すると、生産完了となっており、後継機種はα6400( ソニー) となっています。

※11/29日現在、一時注文受付が一時停止されているようです。

α6400はα6300と比べて、オートフォーカス(AF)の機能が良かったり180度モニターがチルト可動したりと、嬉しい機能が付いていてカメラ始める方には本当にお勧めです!

ただ、映る絵は両機とも同じ(はず)なので、もっと魅力的な機能(例えばバリアングル液晶のAPS-C機が出ると)まではこのままα6300のままでいいかなと思っています^^

今回は、このα6300でちょっとだけ秋の風景を撮ってきましたのでアップしていきます。

今回使用したレンズはSEL35F18 (ソニー )16mm F1.4 DC DN | Contemporary (SIGMA)です。

ちなみに数枚、スマホ(噂のZenfone8)との比較も加えています。

私のZenfone8、まだ頻繁にフリーズします、が、まだ生きています!

撮ってきた画像

α6300, sigma 16mmF1.4 DC DN, F7.1, SS1/400

いきなりピントが…(笑)

妻が松ぼっくり拾ってきたのでパシャリ。秋ですねえ。このレンズは25cmまで寄れるのでこういう撮り方もできますね。

α6300, sigma 16mmF1.4 DC DN, F7.1, SS1/400

やっぱり広角レンズでは風景を撮りたくなりますね。

太陽の方角からゴースト?フレア?が見られます。もう少し開放気味で撮ると消えるかもしれません。

α6300, sigma 16mmF1.4 DC DN, F7.1, SS1/1250

毎年、ここでイチョウを撮っています^^

もう少し下から撮りたかったですが人が入ってしまいましたので。。。

広角レンズだとこういった横に長い被写体も広く撮れていいですね。

ちなみに次は、昨今話題のZenfone 8で撮った一枚!↓

Zenfone 8

人が入ってしまったのでトリミングをしておりますが、、、それでもどうでしょうか?

撮った私でも、ぱっと見α6300と違いがわからない。

感想としましては「めっちゃ綺麗」の一言。写真に関してはあまり注目されるスマホではなかったと思っていたのですが(笑) 

そこそこいいスマホを買えば、写真はスマホで十分だなと本気で考えてしまう今日この頃ですね。

α6300, Sony E35mmF1.8 OSS, F1.8, SS1/800

レンズをSony純正レンズに変えて開放F1.8で撮ってみました。JPEG撮って出しです。

比較的安価なレンズですが画角的にもポートレート等に使いやすく、愛用しているレンズです。

背景をぼかした撮影には、まだスマホより一眼カメラに一日の長がある気がしますが、iphoneのポートレートモードなんか見てると十分綺麗ですもんね。時間の問題なのかな(笑)

まとめ

やっぱり外で写真を撮るのは楽しいですね!

しかし、最近のスマホのカメラ機能はどうなっているんでしょうか(笑) 

その内、私もカメラを持って旅行に行くことなんてことは無くなるかもしれないですね….

Zenfone 8はカメラ以外も十分良い性能ですので、その分現在の不具合が悔やまれます(/・ω・)/

素人レベルではありますが、これからもぽつぽつと写真を撮っていきたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次