【ブログ】SEO対策。初心者の自分でも出来ること5選。

SEOの画像

ブログが伸びない。ついにSEO対策たるものに取り掛かってみる。まずは初心者でもできそうな簡単なことから取り組んでみることにした。

目次

SEOを意識せず、ブログのPV数に伸び悩んでいる。

以前にこんな記事を書きました。

要は1年間ブログをやってみたけど、ブログが全く伸びていないという記事です。諦めてやめてしまうことも、何も考えずにだらだらとブログを続けているのも勿体ないと思い、SEO対策についてもっと勉強しようと考えました。

この記事では、SEO対策として勉強したことで、ブログ初心者の私でも出来そうな5つの対策をピックアップしました。同じようにブログのPV数に伸び悩んでいる方の参考になれば幸いです。

SEOとは?

まずSEOとは、Search Engine Optimization、つまり検索エンジン最適化のことです。Google検索をしたときに、上位に表示させるにはこのSEOを意識していく必要があります。

上位に表示させるために必要なことは、もちろん「質の良い記事を書く」こと。

「それができれば苦労しないよ!」という声が聞こえますね。私もそう思います。しかし、これにつきましてはGoogleが公式にスターターガイドを提示してくれています。

つまり「読者のためになっている記事」という結果には、記事の内容という要因だけではなく、他にも気を付けて実践すべきポイントがあるということですね。

今回は、【初心者必見】SEO対策の方法をわかりやすく解説! | リベ大 ブログ教室 (libeblog.com)を参考にして、そこからある程度ピックアップして自分の出来そうなことを5つに絞ってまとめてみましたので紹介をしていきます。

ぴいたん

やれることから一つずつ実践していくことにしたよ!

初心者の自分ができそう or やってみたSEO対策5選

自分ができそうなSEO対策をまとめてみました。主にリベ大ブログ教室の【初心者必見】SEO対策の方法をわかりやすく解説! | リベ大 ブログ教室 (libeblog.com)を参考にし、これまでに自分が出来ていたことは省いています。より詳細に確認したい方は下記のサイトをご参照ください。

サイト内の一部のページをnoindex設定にしてみる

今まで気にしたこともなかったですね。新着一覧の2ページ目以降など、検索結果に載せたくない記事はnoindexに設定していくと、検索結果が自分のサイトの似たようなページで埋まらないようになると学びました。

私の場合、カテゴリページもindexする必要は無いかなと思って、カテゴリページもnoindexにしています。

キーワードを選定し、タイトルに盛り込む

タイトルを決める前に、まずキーワードを選定します。キーワード選定のツールとしては、私はキーワードプランナーを使用することにしました。このツールで検索語句、検索ボリューム、競合性の3つの要素から適したキーワードを選定し、それをタイトルに盛り込んでいく、というわけです。

そして、肝心なタイトルは簡潔で有益なタイトルにすることが重要です。極端に長いタイトルはGoogleから嫌われるそうです。

同じように見出しもわかりやすく適切に使用する必要があります。過度な見出しタグはユーザビリティの低下につながります。

メタディスクリプションを「しっかり」書く

メタディスクリプションの説明
Google検索ではこのように表示される

今まで適当に書いていましたね。メタディスクリプションとは上の画像で言う赤線の部分です。要するに記事のまとめ文ですね。タイトルとこの文を読んでクリックされますので確かに重要です。

私が使っているSWELLというテーマでは、SEOプラグインである「SEO SIMPLE PACK」を利用してメタディスクリプションを書くことが推奨されています。ただGoogleの検索結果に反映されるかはGoogleのアルゴリズム判断に依るため、そのまま検索結果に反映されないケースも多いとのことです。

とは言え、しっかり書くに越したことはないはず。こちらもキーワードを盛り込みながら120文字くらいで書くことが推奨されています。

画像のファイル名と代替テキストの適正化

上の黄マーカーがファイル名、下が代替テキスト

コチラに関しては、適当どころか今までまったく気にしていませんでしたね。

画像を入れる際に、そのファイル名と代替テキストを入れることでGoogleが理解しやすくなります。これから画像を入れる際にはしっかり入れていこうと思います。

例えばファイル名は「meta-discription」、代替テキストは「メタディスクリプションの説明」などになります。

SNSで宣伝する

どうしても億劫になってしまいますが、確かに重要だなと思います。そもそもSNSで宣伝することが億劫になるような記事は書いてはいけませんね。

過度な宣伝はNGになります。記事を書いたら、「こんな記事書きましたよー」って要約程度にTwitterで宣伝をしていこうと思います。

まとめ

この記事のまとめです。ブログ初心者の私が考えた、今日から実践できるSEO対策5選をまとめました。

  • サイト内の一部のページをnoindex設定にしてみる
  • キーワードを選定し、タイトルに盛り込む
  • メタディスクリプションを「しっかり」書く
  • 画像のファイル名と代替テキストの適正化
  • SNSで宣伝する

以上です。まずはこの5つを意識してブログを投稿、リライトしていきたいと思います。

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次