カメラ初心者の悩み -ソニーEマウントから富士フィルムXマウントに移行すべきか否か-

次のカメラは何にしようかというただの悩みの話です。

目次

私のカメラ歴

初めて買ったカメラは、20代前半に中古で買ったコンデジの「富士フイルム FUJIFILM X10 」です。

よく旅行などで良く使用したカメラでお気に入りでした^^

八ヶ岳登山時 FUJIFILM X10 f2.5 ss1/200 ISO100
姫路城  FUJIFILM X10 f11 1/100 ISO100
愛猫  FUJIFILM X10 f2.5 1/100 ISO400

社会人になってからはより大きいセンサーサイズを求めて、APS-Cの「ソニーα6300」を購入しました。

鷹 SONY α6300 f6.3 ss1/500 ISO250
野良猫  SONY α6300 f5.6 ss1/400 ISO2000
花 SONY α6300 f2 ss1/2500 ISO100

満足していたのですが、そろそろ次のカメラが欲しくなってしまい、次のカメラの購入を検討しているということです(笑)

候補

富士フィルム X-S10

一つ目の候補はFUJIFILM X-S10

とにかくかっこいいカメラです^^

APS-Cセンサーでバリアングル搭載、そして安めの価格設定。

手振れ補正も優秀(最大6段)で動画撮影にも適しています。

ソニー α7C

2つ目はソニーα7C

二つ目はソニーのα7C

こちらはフルサイズセンサーのカメラです。フルサイズカメラとは思えないほどのコンパクトさなんです!

X-S10と同様、こちらもバリアングルで強い手ブレ補正機能が搭載されています。

悩んでいる理由

やっぱりバリアングルが欲しい

バリアングルモニター、いいですよね!

今使用しているα6300はチルトはするのですが、180度グルっと回ってこないんですね( ノД`)

自撮りはもちろんですが、縦構図で下から撮るようなときも、バリアングルが欲しいなって思います。

富士の色

今のα6300、色味については全く不満はありません。

ただ、X10を使用していた時、「このカメラの色って綺麗だなー」って素人ながら感じていました。

正直、ソニーの色、富士の色、見比べてみて分かるかと言われてみれば、全く自身がないのですが、定評のある「フィルムシミュレーション」は試してみたいと思っています。

フルサイズ(α7c)は高め、フルサイズのレンズは重い

α7Cはフルサイズセンサーを搭載しながらもめっちゃコンパクトなんで、とても魅力的なのですが、フルサイズセンサーはどうしても大きく、重たくなってしまうと思います。コンパクトなレンズだけを使用すればよいかもしれませんが、撮影の幅は狭まるし。。。機動力を優先するとまだ自分にフルサイズは合わないのかなと考えてしまいます・・・

でもレンズのラインナップはSONY優勢

やっぱりX-S10なのかなと思ったのですが、レンズのラインナップはSONYのEマウントが圧倒的に豊富だと思います。

そう考えるとAPS-Cのソニーα6600 が最適?でもα6600はチルト液晶だけどバリアングルじゃないし・・・・

では、ZV-E10?でもEVFなしか….

と、考えていると堂々巡りになってきます(笑)

ただ、最近タムロンがXマウントに参入しましたね!

価格.com – タムロン、「18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD」Xマウント用を10/28発売 (kakaku.com)

これで、Xマウントのサードパーティーレンズがどんどん増えてくるといいなと思います。

富士フィルムの純正レンズ、ちょっと高いですもんね(小声)

まとめ

・欲しいのはX-S10かα7C

・バリアングルは欲しい

・富士のフィルムシミュレーションを試してみたい

・Xマウントの今後のレンズラインナップ拡大(というか安いレンズ出てほしい)に期待

こう考えると、現在X-S10寄りに傾いているようです!

ただレンズのラインナップが、というか、価格がもう少し安くなってほしいということで、タムロンさんやシグマさんに期待してもうしばらくα6300で頑張りたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次