コスト(費用)とパフォーマンス(速度)のバランスが最も良かった「OCN モバイル ONE」が終了へ。ライトユーザーのお勧め候補を考えてみました。
OCN モバイル ONE、新規受付終了へ
以前にこのような「OCN モバイル ONE」を褒め称える記事を書きました。
簡単に言うと、格安SIMの中で「OCN モバイル ONE」が唯一、低価格かつ平日昼間でも高速通信を維持する通信会社であると褒めまくった記事でございます。
今回、その「OCN モバイル ONE」が2023年6月26日をもって新規受付を終了、つまりそれ以降は完全に新規の契約ができなくなるという悲しい発表がありました。
一応、既存ユーザーはサービスの継続が可能ですが、品質も維持されるかどうかは不明です。念のため私のような、ライトユーザーが行きつく先を検討してみました。
新規受付終了って言われると既存ユーザーも不安になるよね….
ちなみに代わりに発表されたドコモの低価格?プランはどうなのか
余談ですが、「OCN モバイル ONE」の新規受付終了と同時に、ドコモから新たな低価格プランが発表されました。
その名はirumoです。リンクを貼っておきますがはっきり言って万人にお勧めできるプランではありません。
簡単に言うと、光回線等の抱き合わせなら安くなるけど、それでも「OCN モバイル ONE」と比べると概ね高いという非常に残念なプランです。発表された瞬間から大きなメリットを感じることのなく、多くのインフルエンサーが批判しまくっている斬新なプランです。後ろ髪を引かれることなく別会社を検討することができます。
irumo、多くの人にはいらんも
コスパの良いおすすめ候補は?
私が考えた「OCN モバイル ONE」の代替候補は以下の2プランです。
日本通信SIM
まずお勧め第一位は「日本通信SIM」の「合理的みんなのプラン」です。
以前に私自身も契約しており、記事を書かせていただきました。
この記事を書いた後、「合理的みんなのプラン」は2023年4月28日にパワーアップをしています。
具体的には6GB:1390円がなんと10GB:1390円と大幅にデータ量が増大。そして無料通話月70分のみであったのが5分/回も選べるようになっております。
もはや全くスキのないプラン。まさに「合理的」です。わかりやすい!
ただでさえ良い料金プランだったのにさらに進化したね!
「合理的みんなのプラン」の欠点は?
しかしながら、私はこの「合理的みんなのプラン」を解約しております。
その理由は「平日昼間の通信速度の遅さ」です。日本通信SIMは平日の昼以外はかなり高速な通信速度を保ちますが、平日の昼の時間帯になるとめちゃくちゃ遅くなります。
通信速度以上にPINGの違いが致命的です。昼間は立ち上がり速度が非常に遅く、読み込むまでに相当の時間がかかってしまい、私の環境でははっきり言って使い物になりませんでした。
昼間の通信速度さえ落ちなければ最高なんだけど…
楽天モバイル
二つ目の候補はみんな大好き「楽天モバイル」です。
通信速度も(エリア内に入っていれば)昼夜問わず高速で、20GBの通信容量が2,178円(税込)で収まり、仮に20GBを超えたとしても、それ以上どれだけ利用しても3,278円。さらに楽天LINKを使用すれば通話料はほぼ無料となる楽天モバイルは確かに最強だと思います。
問題は「通信エリア」と建物内の通信速度。私も以前契約していましたが、楽天の通信エリア外では圏外になっており、実家に帰省しているときは全く通信できない状況に陥っておりました。
また通話に関しても、楽天LINKは確かに無料で通話が可能なのですが、やはりそれも不安定。私が使用していた頃はよく途切れていました。
料金プランとエリアに入っているときの通信速度は完璧なのですが。。でも今後に期待です!
課題は安定性。通話も通信も楽天モバイル事業自体も(笑)
頑張れ!楽天!個人的にはめっちゃ応援しています。
まとめ
この記事のまとめです。
- 「OCN モバイル ONE」新規受付終了。既存ユーザーはそのまま利用継続可能。
- docomoからの新しい低価格プラン、irumoは光回線と抱き合わせのプラン
- 個人的に「OCN モバイル ONE」から移行するなら「日本通信SIM」か「楽天モバイル」
実は「楽天モバイル」と「日本通信SIM」の両方を契約してデュアルSIM運用にすることも検討しています。
もし新しい回線を契約したらまた報告させていただきます!
それではまた!
コメント