日本通信SIMの『合理的みんなのプラン』を試してみた!通信速度は?通話品質はどう?

日本通信SIM

通話70分/月まで無料、月々6GBで1390円は確かに合理的

目次

悩みぬいた末の解答の一つが日本通信SIM

皆さん、固定費の見直しはされていますか?通信費が高額になると家計にも大きな負担となるため、できるだけ減らすために頭を悩ませている人は多いのではないでしょうか?

かくいう私も、これまで何度となく自分に合ったスマホのプランを検討してきた経緯があります。

そこで、目を付けたのが格安SIMである日本通信SIMの『合理的みんなのプラン』です。このプランを契約し、1週間使用しましたので、そのメリット、デメリットをまとめてみました。

ご自身にとって、ちょうど良いプランを探している方の参考になれば幸いです。

日本通信SIM『合理的みんなのプラン』とは。メリットは?

日本通信SIMは日本通信株式会社の格安スマホブランドの一つ兄弟ブランドにb-mobileがあります。

プランは大きく分けて5つ。今回紹介するのは下の画像の左から2番目の『合理的みんなのプラン』です。

日本通信の料金プラン
料金・プラン|日本通信SIM (nihontsushin.com)より引用

私が気に入っているこの『合理的みんなのプラン』のメリットは以下の3点。

  • 月額1390円(税込)
  • データ量:6GB(繰り越しは無し)
  • 無料通話:70分/月(通話専用アプリ不要)

さらに細かい点を挙げると、eSIMにも対応しており、ひと月70分を超えた分の通話料金は30秒11円と安めの料金設定となっております。

「通話はするけど長くても月70分まで家や職場にWi-Fiがあり通信データ量も6GBまでで余裕がある」、という人には非常にお勧めのプランとなります。

まさに合理的なプランです。正直、この『合理的みんなのプラン』を試してみて、通信速度や通話品質に不満、物足りなさを感じる人は追加で1000~1500円程度を払って、Povo2.0ahamoLINEMO楽天モバイルを契約してしまうのが手っ取り早いと思います。(楽天モバイルの通信品質は将来への期待込みだけど….)

しかし、そこは格安SIMの『合理的みんなのプラン』です。もちろん良い点ばかりではありません。『合理的みんなのプラン』を使用してみて気づいたデメリットが何点かありますので、そちらを挙げていきたいと思います。

『合理的みんなのプラン』のデメリットは?

通信速度はやはり格安SIMのレベル

やはり速度は格安SIMのレベルに落ち着きます。

まあ、これは当然でしょう。この通信速度がキャリア並みであれば「格安」にはなり得ません。

これは住んでいる地域にもよりますが、やはり遅くなるのは「平日の昼」ですね。以前使っていたイオンモバイルと比較してみました。

イオンモバイルの通信速度
イオンモバイル -昼-
日本通信SIMの速度
日本通信SIM -昼-

イオンモバイルも平日の昼は遅くなっていましたが、日本通信SIMも同様かそれ以上に遅いです。

しかしながら夜に自宅で測定した結果は、かなり良好。こちらは比較のスクショはありませんが、イオンモバイルよりかなり良かったです。

日本通信SIMの夜の速度
日本通信SIM -夜-

通信速度の遅さは格安SIMの宿命ですね。繰り返しにはなりますが、通信速度が不満であれば、Povo2.0ahamoLINEMO楽天モバイルを選択することをお勧めします。

ネットサーフィンしていたらYoutubeでスマサポチャンネルさんが速度を試されていました。^^

大体似たような結果になっていましたね。是非ご覧下さい。↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次