今や絶滅危惧種?2023年6月時点で買えるコンパクトスマホを個人的にランキングしてみた。ランキング入れ替えあり!
ランキングに選抜するための前提条件は?
- コンパクト(横幅70mm以下)
- 国内SIMフリー
- Dual SIM
- おサイフケータイ(Felica搭載機)
私、スマホに関しては根っからのコンパクト派です。
これまでiPhone5→iPhone SE(初代)→Xperia XZ2 compact→Zenfone 8→iPhone 13 miniと6インチ未満のスマホを使用してきました。
しかし昨今のスマホは6インチを超えるスマホがほとんど。ことハイエンド機種に至っては。。
そのことについては性能とバッテリー持ちのバランスを求めるが故で、それについてはどんどん進化していってほしいなと思っていますが、自分の持つスマホは手に収まるコンパクトなスマホが合っていると思っています。
ただ、動作がもっさりしていたり、デザインがダサかったりするのは嫌なので選択肢はかなり限られてきます。
そこで、今回自分が好きなコンパクトスマホを今買うなら何を選ぶか個人的にランキングしてみました。
ハイエンドなコンパクトスマホを探している方の参考になれば幸いです。
今回はコンパクト(横幅70mm以下)、国内SIMフリー、Dual SIM、おサイフケータイ(Felica搭載機)という前提条件でランキングしてみました!
超個人的コンパクトスマホランキング(2023年6月時点)
あくまで個人の意見です。価格は2023年6月18日時点の公式サイトやAmazonの価格です。
第5位 iPhone SE(第3世代)
画面サイズ:4.7インチ、横幅:67.3mm、価格:62,800円~
2022年3月に発表されたのiPhone SE(第3世代)。2017年に発売されたiPhone 8と全く同じ筐体をよく発売し続けるものです。
流石にデザインは古いなと思うので、コスパ優先の方にお勧めです。私は普段は店頭で買うのは好みではないのですが、この機種に限っては店頭で投げ売りしているときに買う方が良いでしょう。
公式ストアなどで定価で買うのはもったいないと思うよ!
第4位 Xperi 5IV
画面サイズ:6.1インチ、横幅:67mm、価格:119,900円~
4位はXperia 5 IV ! 3位のXpria 5 IIIの後継機種ですね。
このモデルは2023年2月1日に発売されたXperia 5シリーズの最新機種です。最新機種なのに、なぜ前期種のXperia 5IIIよりランクが低いかというと、単純にコストパフォーマンスが低いと感じたからです。
カメラ性能も後述するXperia 5IIIと著変がありません。バッテリー持ちが良いと言われていますが、Xperia 5IIIも悪いわけではない。そう考えると、現時点で10万円を超える価格は少し割高に感じてしまうため、第4位とさせていただきました。
ただもし購入を検討する際、キャリアモデルでいいなら楽天モバイルでの購入がお勧めです!2023年6月時点では、106,900円(税込)と、4大キャリアの中では最安価格です↓
第3位 Xperia 5 III(直販モデル)
画面サイズ:6.1インチ、横幅:68mm、価格:89,100円~
このXperia 5 III(直販モデル)は2022年4月に発売された機種ですね。
私の大好きなSonyのハイエンドコンパクトモデル。上述したように正直Xperia 5 IVと大差はありません。もちろん、セキュリティアップデートの回数は最新機種より劣ってしまいますが、そのあたりを気にしない人には十分「買い」だと思います。
発売スタートで114,400円でしたが、2023年6月時点では89,100円とだいぶ安くなりました。
だいぶ安くなった!今が狙いめかも!
第2位 iPhone 13 mini
画面サイズ:5.4インチ、横幅:64.2mm、価格:86,800→92,800円~(2022年7月価格改定あり)
2位はiPhone 13 mini!私の現在のメインスマホですね!
やはりこのサイズ感!Xperiaの5シリーズも後述するZenfone9もコンパクトと言われていますが、そもそも6インチクラスなので、正直コンパクト?って感じです。iPhone13(6.1インチ)と大して変わりません。
しかし、このiPhone 13 miniは5.4インチ!横幅はなんとiPhone SEよりも細いです!まさにザ・コンパクトスマホ!
現状はコンパクトさでこれに勝る機種は思いつきませんね。
欠点らしい欠点は未だLightning端子を採用しているところでしょうか(/・ω・)/ 指紋認証もありませんが、顔認証がマスク対応になったことでユーザビリティが向上しました。かなり快適になり、正直「指紋認証もういらないんじゃね?」って思うほどです。
欠点の一つは、価格が高いということ。いや、「高くなった」というのが正しいですね。公式価格では6000円ほどアップしております。こちらもSE同様、店頭での投げ売りを狙った方が良いでしょう。
あと欠点と言えるかどうかわかりませんが、OSがiOSというのも挙げられるかもしれません。iOSよりAndroidが使いやすいという方もいらっしゃると思いますので、そういう方は少し大きくなりますが、後述するZenfone9がお勧めです。個人的にはiPhone 13 miniと同等のサイズ、性能のAndroid機が欲しいと思っています。多分一生出ないけど(笑)
iPhone 13 miniの初期レビューはこちら↓
第1位 Zenfone 9
画面サイズ:5.9インチ、横幅:68.1mm、価格:99,800円~
堂々の第一位は2022年11月に国内発売された、Zenfone 9 です!前機種のZenfone 8からサイズ感はそのままにさらに筐体サイズが小さくなっています。最高!
円安のあおりを受けて初期の価格はZenfone 8よりも高くなっていますが、2023年6月8日〜2023年6月30日までの期間では公式サイトにて8,000円割引で購入が可能です。
さらにさらに、Amazonならもっと安く、楽天ならうまく買えば大量のポイントも付きます↓
最新の性能でバッテリー持ち必要十分です。それで価格が比較的低めなのでコンパクトスマホ界の中では大きさと性能、価格のバランスが完璧な端末だと思っています。Zenfone 9関連の記事はこちら↓
まとめ
この記事のまとめです。
2023年6月時点で、コンパクト(横幅70mm以下)、国内SIMフリー、Dual SIM、おサイフケータイ(Felica搭載機)という前提条件でランキングした結果、、
- 第5位 iPhone SE(第3世代)
- 第4位 Xperia 5 IV
- 第3位 Xperia 5 III
- 第2位 iPhone 13 mini
- 第1位 Zenfone 9
となりました。あくまで私個人の意見ですが、コンパクトハイエンドスマホを探している方の参考になれば幸いです。
それではまた!
コメント