私ってスマホ難民?-この世には多くのスマホが存在するのに欲しいスマホが見つからない話(超個人的意見)-

目次

新しいスマホが欲しい!でも欲しいスマホがないという悲しみ

突然ですが、スマホって大事ですよね。妻よりも長い時間を一緒に過ごすパートナー(笑) スマホの買い替えの周期は大体2,3年くらいでしょうか。

私が現在使っているスマホはSony様のXperia XZ2 Compactです。フリマアプリで未使用品を購入。格安SIMで運用していました。

2年間使用して、そろそろ変えようかなってなったときに欲しいスマホがなくって困っているところです。この世には数多くのスマホがあるのに、なんで欲しいスマホがないのか。。。

そこで、誰得ではありますが今回は私が欲しいなと思うスマホのスペックをまとめてみました。

※ちなみにスマホ難民は私が超適当に考えた言葉です。ググっても別の言葉が出てきます。悪しからず。

Android or iOS?

私が欲しいのはAndroid OSのスマホです。そもそもiOSでよければそれほど迷いませんよね。

何故Andoroidが良いか。その一番の理由はGoogle payの汎用性ですね。

国内ではFelicaが搭載されているスマホの場合、電子マネーが使えます。Andriod OSとiphoneでは使える電子マネーの種類に下記のような差があります。

  • まずはGoogle payで使える電子マネーはこちら

2021年6月末時点で7種類ですね。

Google Pay(日本)– ポイントも支払いもこれ 1 つでより引用

  • 次にiphoneで使える電子マネーはこちら

4つですね。

Apple Pay – Apple(日本)より引用

iphoneでもこれだけ使えればいいじゃないか!と思う方がいると思います。

実は数ではなく、種類が私にとって問題なんです。

私は楽天経済圏の住人でして、楽天Edyは必須となります。また、家族の共有カードとしてイオンカードを使用しており、そちらのカードにはWAONが付加されているのですが、そちらも必須。

となると必然的にFelicaが載っているAndroido端末が必要になるんですね。

大きさ(ディスプレイサイズ)

私にとってはスマホの大きさも重要な要素の一つです。

私のスマホ歴はiphone 4s→iphone 5s→iphone SE→xperia xz2 compact

ディスプレスサイズを見ると3.5インチ→4インチ→4インチ→5インチ。そう、これまでは5インチ以下の生粋のコンパクトスマホ派だったんです。

最近はベゼルレスとはいえ6インチ以上が当たり前の世界ですね。

J-PHONEのガラケーを使っていた世代からすると、やはりスマホは携帯する物であるため、ポケットの中の主張が強いと違和感を感じてしまうんですよね(おっさん?)

とはいえ大容量バッテリーや高性能カメラ等を盛り込むともう小型化は難しいのでしょうか。。

やや妥協する面もありますが、私の理想を言えば6インチ前後(できれば筐体の幅70mm以下)のスマホが理想となります。

生体認証

現在の生体認証は顔認証指紋認証が主流ですね。

顔認証はマスクがあると認証してくれないことがほとんどだと思います。私は医療関係の仕事をしているため、コロナ禍とか関係なく、マスクをする時間が長いです。

そのため指紋認証の無いスマホは候補から外れます

ただ、今使用しているスマホの指紋認証は背面指紋認証ですが、背面認証だと、スマホを机の上に置いているときはわざわざ持ち上げないといけないですよね。これが結構煩わしい。こういう時は顔認証のありがたみを感じると思います。

なので生体認証の理想を言えば画面内指紋認証があればベスト側面指紋認証、指紋認証+顔認証でも可という感じですね。

防水性能

お風呂に入って長々動画を見ます。そのため防水性能必要です。IPX8の防水性能が欲しいです。

CPU性能

私、スマホゲームを一切やりません。優先度は低いですね。

ただ、動作がもっさりしているのはストレスの元ですので、ミドルレンジ以上(Snapdragon700番台以上)の性能は欲しいですね。

デザイン

これもこだわりは強くないのですが、やはりダサいのは嫌(笑)

個人的な主観になりますが、ぱっと見で古く見えるようなスマホは避けたいですね。

キャリアと価格

SIMフリーで10万円以下

これは完全に個人的な事情です(笑)

格安SIMで月々の料金を2000円以下に抑えていますのでこれ以上は上げたくない、というところとスマホに10万円以上は何となく気が引けるというところですね。

欲しい機種の性能まとめ

以上をまとめますと、

  • Android OS(Felicaあり)
  • 6インチ前後(できれば幅70mm以下)
  • 画面内指紋認証があればベスト、側面指紋認証、指紋認証+顔認証でも可
  • IPX8の防水性能
  • ミドルレンジ以上(Snapdragon700番台以上)
  • ダサくない
  • SIMフリーで10万円以下

以上になります。なんかこれくらいだったらありそうですよね。。

さて、ここからは2021年6月現在、現行機種で当てはまるものを探していきます。

現行機種で理想に近いスマホ

Google Pixel 5

いやー「ほぼ」理想なんですよね。「ほぼ」

1点だけ理想と合わないのは背面指紋認証しかないというとこと。そこだけ何とかしてほしかった。。

Pixel6に期待したいとことですが、サイズが大きくなるという噂が。。これ以上大きくしてどこがスマートやねん

SONY Xperia 5 II

こちらもほぼ理想でした。21:9の縦長ディスプレイなので使いにくいかなと思いますが、横幅が70mmをきっているので持ちやすそうだなとは思っています。

理想と合わないのが価格。2021年5月にキャリアモデルから半年遅れてSIMフリーモデルが発売されました。で、現在の価格がSIMフリーモデルで114400円。。。高くね?(笑)

iphone12は128GBモデルでも10万切ってますね。勉強してほしい(笑)

Google Pixel 4a

安い、コンパクト(5.8インチ)で最高!と思っていたのですが、防水がなかった。。

あと生体認証も背面指紋認証のみですね。

結局理想のスマホが見つからず

他の機種はキャリアモデルだったり、デザインが微妙だったり、画面サイズが6.5インチくらいだったり、Felicaが載っていなかったり、キャリアモデルだったり、キャリアモデルだったり、、、

そもそもiphoneでedyやWAON使えればiphone一択なんですが。あ、でも指紋認証がないか(笑)

と、正直私のわがままなのですが、やはり理想のスマホは見つかりません。価格を我慢するとなるとSONY Xperia 5 IIになるのですが。。最新機種でもないのに高くてなんか気が乗らない。

どなたか条件に合うスマホがあったら教えてくださいませm(__)m


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次